2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年男子テニス - ナダルとフェデラーの復活

2017年男子テニス界の最大の驚きは、ラファエル ナダルとロジャー フェデラーの劇的な復活だった。ナダルは31歳、フェデラーは36歳。両者ともここ数年はグランド スラムで優勝できず、また、去年後半は怪我のためツアーを欠場し、キャリアがほぼ終わりかけて…

サントリー ホールのライトアップ

プリンチピオ Principio

麻布十番のイタリア料理店。 何の変哲もないオリーヴからして、味が濃い。 鰤のクルード(カルパッチョ)。脂は乗っているものの、臭みは無い。 平目に牛蒡のクリームを添えた一品。上に載っているのは、なんと黒トリュフ。平目と黒トリュフとの相性が意外と良…

渋谷のライトアップ

NHKの近く

夢の島

第五福竜丸 熱帯植物園

ビストロエビス Bistro Yebisu

この店を訪れたのは多分3回目だが、毎回良い店だと感じる。カウンターのみ10席だが、週末のせいか満席で、一部の席は2回転していた。店名は「ビストロ」だが、ビストロというより、もう少し凝った料理を供する。しかし、複雑な調理でも奇を衒った感じがしな…

Blade Runner 2049 ブレードランナー2049

Denis Villeneuve, Blade Runner 2049 (2017)カルト的な人気を誇るブレードランナーの続編は、賛否両論のようだが、僕は気に入ることができなかった。 人間に危害を加えることのないように改良されたレプリカントの新世代。ロサンゼルス警察の"K"は新世代の…

ヴィノ ヒラタ Vino Hirata

麻布十番のイタリア料理店。仔牛のカツレツが中々美味しい。 VINO HIRATA〒106-0045 東京都港区麻布十番2-13-10 エンドウBLD2F12,000円(平均)03-3456-4744地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnav…

六本木ミッドタウンから六本木ヒルズ

ダンケルク

Christopher Nolan, Dunkirk (2017) 舞台は第二次世界大戦中のフランスのダンケルク。海沿いの町だ。ドイツ軍に追い詰められた、合わせて30万人以上のイギリス軍とフランス軍の兵士たちが、船による救助を待っている。 戦争が三つの視点と時間軸で描かれる。…

ナダルとフェデラーの時代は続く

2017年全米オープンは、ラファエル ナダルがケヴィン アンダスンを下して優勝した。ナダルのグランド スラム優勝は、今年2回目、通算で16回目だ。1位のロジャー フェデラーが19回なので、ナダルは来年以降も好調を持続できればフェデラーを抜く可能性もある…

脱皮中の蝉

林試の森公園で深夜のジョギング中に見かけた脱皮中の蝉。少し不気味だ。

天草、福岡、唐津

法事を伊万里で執り行なうのに合わせて、その前に天草と博多と唐津も訪れた。今回の飛行機はANAで、行きは羽田空港から熊本空港、帰りは福岡空港から羽田空港。レンタカーはニッポン レンタカーで、熊本空港から福岡空港までレガシーのツーリング ワゴンを借…

ロジャー フェデラーがウィンブルドンで8回目の優勝

2017年ウィンブルドンでロジャー フェデラーが偉業を成し遂げた。 今までウィンブルドンでのフェデラーの優勝回数は7回で、ピート サンプラスおよびウィリアム レンショーとタイだったが、マリン チリッチとの決勝に勝ち、これで優勝回数は男子として歴代単…

天冨良よこ田

(2022年4月追記: 「天よこた」に訪れ、情報の確認が取れた。2020年末に「天冨良よこ田」の創業者が引退した際に、「天冨良よこ田」の経営権はチェーン店に売却され、そちらに横田家は関わっていない。「天冨良よこ田」の味を継いだのは、二代目が開いた「天…

2017年ローラン ギャロスでラファエル ナダルが10回目の優勝

凄いものを見てしまった。ラファエル ナダルが、圧倒的な強さを発揮し、2017年ローラン ギャロスで10回目の優勝を成し遂げた。 春のクレイ シーズンで、ナダルはモンテカルロとバルセロナとマドリッドで優勝した。直前のローマでこそ若手のドミニク ティーム…

トラットリア ビコローレ ヨコハマ

数寄屋バーグ

数寄屋橋のハンバーグ店。とても流行っており、30分並んだ。並ぶだけの価値があるかどうか微妙だが、確かに美味しい。 ★★★..

ボストン

3泊4日の出張でボストンへ。最終日に少し時間が有ったので、ハーヴァード大学の構内を見に行った。煉瓦造りの落ち着いた建物が多い。敷地は意外と狭い。東京大学より狭いのではないか。 ボストンの中心部の住宅街も煉瓦造りの建物が多く、英国風の雰囲気だ。

沖縄旅行

3月末に沖縄を6日間旅した。フライトはANA。 The Terrace Club at Busena 宿泊したThe Terrace Club at Busenaは、Busena Terraceというホテルと同じ敷地内に在る。最近、和風の旅館には、本館に加えて「別邸」という宿泊施設を作り、本館よりやや高い客層を…

草間彌生展

新国立美術館にて。オブジェは何回か見たことがあるが、絵を見たのは今回が初めてだ。 ★★★★.

アピシウス Apicius

有楽町のApiciusで夕食を摂る。 所在地は丸の内仲通りで、ペニンシュラ東京の直ぐ近くという一等地。古き良き高級フランス料理店が、タイム カプセルに詰め込まれて現代に残っている感じの店だ。内装は落ち着いたフォーマルな感じで、壁にはユトリロやシャガ…

フェデラーが遂に復活!

2017年の全豪オープンは劇的な結末を迎えた。ロジェー フェデラーがラファエル ナダルをフル セットで下し、全豪5回目、グランド スラム18回目の優勝を成し遂げた。 今年は第1シートのアンディ マレイと第2シードのノヴァク ジョコヴィッチが早いラウンドで…

焼肉しみず

目黒区在住でない人には訪れにくい場所に在るが、美味しい焼肉を食べられる。仕入れに依り供される品が日々変わるようだが、肉も内臓も質が高い。人気が高い店で、2時間の時間制限が有る。名物の厚切りタンが予約が必要だと知らず、食べられなかった(涙)。次…

スター ウォーズ シリーズ

僕は、最近までスター ウォーズ シリーズを、エピソード7「フォースの覚醒」以外殆ど見たことがないという、世にも珍しい人間だ。しかし、8作目の「ローグ ワン」を見る気になって、かつWOWOWがそれまでの全作を放映しているので、エピソード6まで一気に見る…