2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

戦場にかける橋

David Lean, The Bridge on the River Kwai (1957) 信念を持った人は一般に賞賛される。しかし、その信念が時には不幸をもたらすことがある。そんな皮肉を描く本作を見ると、ほろ苦い気分になる。 第二次世界大戦中のビルマとタイの国境付近。そこは日本軍が…

グラン トリノ

Clint Eastwood, Gran Torino (2008) フォードの工場で長年働いて引退したウォルト コワルスキー(Clint Eastwood)はガチガチの保守主義者だ。彼は孫たちの服装や言動が気に食わない。隣にアジア系の移民が引っ越してきたのも気に食わない。 そんなコワルスキ…

iPad 雑感

iPadを買ってから既に2ヶ月経過しただろうか。今ではすっかり馴染んでいて、これ無しの生活は考えられない。気に入った点、気に入らなかった点の双方を以下に記そう。 反応が早い これは予想以上だった。iPadはスイッチを押した瞬間に起動する。1秒もかから…

たすきがけの湯布院

玉の湯と並び称される亀の井別荘。その先代経営者である中谷健太郎が書いた「たすきがけの湯布院」を買って、帰りに読んだ。軽妙な筆致ゆえ、すいすいと読める。 当時隆盛を極めた歓楽的な温泉街へ背を向け、自然と日常を重視した街造りを推進したという経歴…

由布院

由布院で8月2日から2泊のミニ ブレイクをとった。 由布院は小ぢんまりとした街だ。観光も1日もあれば十分だ。そんな由布院の魅力がどこにあるかと問えば、町外れに残るのどかな自然と言えるだろう。 由布院駅前に降り立つと、街並みの余りの情緒の無さに、軽…