2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならハリウッド

Woody Allen, Hollywood Ending(2002) 新作の撮影開始直前にプレッシャーのために視力を失ってしまった落ち目の映画監督が、眼が見えないことを隠そうとして引き起こすドタバタ喜劇。ウディ アレン自身が演じる映画監督の神経質かつ間が抜けた人物造形は面白…

ナンセンス コメディー"Little Britain"

WOWOWで毎週放映している"Little Britain"という番組が中々面白い。これは英国のBBCが製作したナンセンス コメディーで、「モンティ パイソン」の現代版と言えるかもしれない。"Little Britain"が現代的な点の一つとして、性や差別に関する際どいジョークが…

ジェイミー・オリヴァーの給食革命

WOWOWで4週連続で放映された「ジェイミー・オリヴァーの給食革命!」という番組を観た。英国の「セレブリティ シェフ」ジェイミー・オリヴァー(Jamie Oliver)が、英国の学校給食の質の悪さを見かねて改善運動を起こした模様を描いた、素晴らしいドキュメンタ…

ブラザーズ グリム

Terry Gilliam, The Brothers Grimm (2005) ★・・・・ 童話で有名なグリム兄弟が、実は偽の魔女退治で儲けるペテン師だったという、意表を突く設定。いかさまの罪で逮捕されたグリム兄弟は、釈放の条件として、とある村の別のペテン師を突き止めることとなっ…

Santo Spirito

目黒雅叙園近くの地下1階。白い塗り壁に焦げ茶色の木を配した内装と高い天井が、落ち着いた雰囲気を醸し出す。給仕が本日のおすすめの説明をする際に、素材の肉や魚が盛られたワゴンを運んで来るという、珍しいプレゼンテーションの仕方。給仕とのやり取りで…