2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

CICADA

CICADAは『地中海料理』を謳う店。イタリア、スペイン、北アフリカなど、地中海沿岸の料理の要素を幅広く取り入れている。 メニューはタパス、主菜、デザートという構成だ。タパスは一皿の量が少なめで、数皿注文することを想定しているのだろう。 注文した…

バリー リンドン

Stanley Kubrick, Barry Lyndon (1975) 舞台は18世紀の欧州。アイルランドのしがない農民の出ながら、機知とイカサマ賭博と政略結婚を駆使してイングランドの上流階級に上り詰めた男、バリー リンドンの成り上がりと転落の様が描かれる。 貴族たちが晩餐を摂…

ストレンジャー ザン パラダイス

Jim Jarmusch, Stranger Than Paradise (1984) ニューヨークで退屈な暮らしをしているウィリー(ジョン ルーリー)の元に、従妹のハンガリー娘エヴァが転がり込む。始めはお互いに無関心だったが、やがて二人の間には奇妙な友情が芽生える。ウィリーの友人エデ…

Bistro Iwata

知人から券を貰ったので、目黒のパーシモン ホールにTokyo International Singersというアマチュア合唱団の公演を聴きに行った。終了後に柿の木坂で食事を摂ろうとしたが、席が空いている店が見つからず、結局学芸大学駅まで行って、Bistro Iwataを訪れた。 …

シュエット

3月末に訪れたフランス料理店シュエットに再訪した(夜)。注文したのは4,500円のコースA(前菜1皿、スープ、主菜1皿とデセール)。 前菜は鯵のマリネと蕪のサラダ。意外な組み合わせだが、中々の相性だ。共に素材の質が高く、レモンの味付けも良い。 続くポター…

アラビアのロレンス

David Lean, Lawrence of Arabia (1962) 第一次世界大戦中、トルコに対するアラブの独立戦争を指揮した英国軍人ロレンスを題材にした映画だ。 映画の前半、行軍の最中に行方不明となったアラブ人の部下を捜しに単身砂漠を引き返すロレンスは、人情に厚いロマ…

ル・スフレ

久しぶりに西麻布のル・スフレを訪れて、ココナツのスフレを食べた。 信じられないほど柔らかく、ふわっとした触感に陶然とする。以前の店から数えて20年以上営業していると思うが、極めて高い水準の味をずっと維持しているのが見事だ。先日訪れたピエール …