2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

追憶

Sydney Pollack, The Way We Were (1973) 第二次世界大戦中の米国。ソ連を支持し政治活動に熱心な女子大生ケイティ(Barbra Streisand)は、スポーツ万能だが政治に関心の薄い男子学生ハブル(Robert Redford)に恋する。在学中は恋愛に発展しなかった二人は、戦…

聘珍樓 横濱本店

横浜美術館で横浜トリエンナーレを見た後、数年振りに中華街で夕食を摂った。目当ては聘珍楼(へいちんろう)の飲茶。 大勢の観光客が訪れる超有名店とあって、あまり期待せずに訪れたが、期待を裏切る満足が得られた。 中華の老舗といえば、赤と金を基調とし…

ノルウェイの森

Anh Hung Tran, Norwegian Wood (2010) 美しい映画だ。本作には、映像美に息を呑むような場面が幾つもある。 例えば、直子(菊地凛子)の部屋で、ワタナベ(松山ケンイチ)が直子の誕生日を祝う場面。外は雨が降り、部屋の照明は落とされている。しばし語り合っ…

裏窓

Alfred Hichcock, Rear Window (1954) 脚を骨折し、自宅での療養を余儀なくされている写真家ジェフ ジェフリーズ(James Stewart)は、暇潰しのために一日中、アパートの窓から近所の様子を眺めているが、そのうち近くの夫婦の異変に気がつく。妻が居なくなり…

男子テニス - 2011年

ノヴァク ジョコビッチがここまで他の選手を圧倒すると、1年前に予想した人はどれだけいるだろうか? 僕も今年の初めくらいまでは、ジョコビッチには素質は有るが、勝負どころで弱いし、四大大会は通算で2~3勝しかできないと思っていた。 ジョコビッチがこん…

知りすぎた男

Alfred Hitchcock, The Man Who Knew Too Much (1956) アメリカ人医師のマッキーナ夫妻と息子のハンクは、モロッコへの旅行中に、謎のフランス人ベルナールと知り合う。ベルナールは市場で殺されるが、息が絶える直前にマッキーナに、ロンドンで計画されてい…

めまい

Alfred Hitchcock, Vertigo (1958) 退職した元刑事のジョン ファーガソン(James Stewart)は、資産家の旧友から、彼の妻マデレイン(Kim Novak)を尾行するよう依頼される。奇怪な行動を取るマデレインは、まるで先祖の亡霊に取り憑かれているかのようだった。…

鉄男 THE BULLET MAN

塚本晋也 「鉄男 THE BULLET MAN」 (2009) 妻と息子の3人で幸せに暮らす会社員アンソニー。息子が謎の男に殺害された怒りで、アンソニーの体は鉄に変化していく... 全編を鮮烈な画像とメタル系の音楽が貫く。強烈な刺激が続きすぎて、単調な感じがする。「鉄…