2005-01-01から1年間の記事一覧

iPod nano

去年の10月にiPod miniを買ってからずっと愛用していたが、遂にnanoに買い換えた。と言っても、積極的に買い換えたのではない。miniの電池の持ちが悪くなって、3時間も持たなくなってしまったのだ。Appleにバッテリー交換(6,800円)を申し込んでminiを送付し…

風の前奏曲

イッティスーントーン ウィチャイラック「風の前奏曲」 タイの伝統楽器ラナート(木琴)の奏者ソーン シラパバンレーン(1881~1954)の生涯に基づいた作品。 音楽家の子供ソーンは、地元の田舎では卓越したラナートの才能を誇っていた。青年に成長しバンコクに出…

金臨門酒家

横浜トリエンナーレを最終日に観にいったが、僕と現代美術の相性は悪いと再認識した。 夕食は久しぶりに横浜スカイビルの金臨門酒家で。 前菜のピータン豆腐はまあまあ。ミル貝とエリンギの炒め物は、あっさりとした味。鶏のパリパリ揚げは、外側にナッツを…

タツヤ カワゴエ

学芸大学の「プレゼンテ タツヤ カワゴエ」が恵比寿に移転して新装開店。 学芸大学の店は白を基調とした明るい感じだったが、恵比寿の新店は黒を基調とした落ち着いた感じ。 料理は5,500円と6,500円のコースのみだが、6,500円のコースを注文した。 突き出し…

iPod雑感

最近のiPod (mini)とiTunesについての雑感を何点か。 電池の劣化: iPodを買ってから1年強たったが、最近電池の持ち時間が短くなったような気がする。今日も3時間ほど自転車に乗りながら聴いていたのだが、帰ってきたら電池の残りがほとんど無くなっていた。…

イン ハー シューズ

Curtis Hanson, In Her Shoes (2005) 姉のローズ(Toni Collette)は仕事中毒の弁護士。妹のマギー(Cameron Diaz)は美人だが、だらしない性格で中々定職に就けず、おまけに盗癖と読書障害まで有る。継母に家から追い出されたマギーはローズの家に転がり込むが…

夢吟坊

箱根から東京へ帰ってきて、夕食は三宿のうどん屋、夢吟坊(むぎんぼう)で。 ここには恐らく10回以上は来ているが、今までは暖かいニシンうどんしか頼んだことがない。今日はしかし、体が何となく火照った感じがするので、初めて冷たいうどん(蛸天冷やし)を頼…

コロニアル ミラドー

久しぶりに晴れた週末、箱根にドライブに行った。ターンパイク、芦ノ湖スカイライン、箱根スカイラインとも、かなり混んでいて飛ばせず、欲求不満が溜まる。 昼食は、芦ノ湖湖尻のコロニアル ミラドーで。ここは、有名なオーベルジェであるオー ミラドーの隣…

音楽配信とバックアップ

2週間ほど前にPC (NEC Value Star)が故障し、漸く修理が済んで再び使えるようになった。マザー ボードとハード ディスクが、ほぼ同時に駄目になってしまったのだ。この前に使っていたPC (Compaq Armada)は、5年弱でハード ディスクが動かなくなくなってしま…

オー グー ドゥ ジュール

麹町のフランス料理店「オー グー ドゥ ジュール」で夕食をとった。 前菜は「ランド産フォアグラ三種の調理法」。調理方法の異なるフォアグラが三層になっている。一番下がテリーヌ、真中がフラン、一番上がポワレ。質の高いフォアグラを三種類の歯ごたえで…

真夜中のピアニスト

Jacques Audiard, De battre mon coeur s'est arrêté 真夜中のピアニスト(2005) パリの不動産屋―と言っても裏の世界のブローカーだが―のトム(ロマン デュリス)は,金が全ての非情な世界で生きている。父も同じ世界の住人だが,亡き母はピアニストだった。ふ…

シン シティ

ロバート ロドリゲス「シン シティ」 有楽町で映画「シン シティ」を観た。 夜の摩天楼のバルコニー。イヴニング ドレスを纏ったクールな美女。画面全体はモノクロームなのに,女のドレスと口紅だけが紅い。若い男が女を口説き始めたと思った瞬間,男は女を…

中島宏展

青磁の第一人者である中島宏の展覧会を渋谷の松涛美術館で見た。 ほとんどの作品は,ややくすんだ,若干緑がかった青色をしている。また,全体が単一の色調でなく,部分により色調に微かな変化があるものも多い。眼を引くような鮮やかさとは遠いところにある…

郵便配達は二度ベルを鳴らす

Luchino Visconti, Ossessione 郵便配達は二度ベルを鳴らす(1942) 近くの本屋で買った500円DVDシリーズで,ヴィスコンティの初期の「傑作」を観た。 放浪の旅を続けていたジーノは,道中で立ち寄った酒場の主人ブレガーノの妻であるジョヴァンナと恋に落ちる…

HALE海's

ユンディ リの公演を聴いた後で,西麻布交差点近くの HALE海'sという 料理店で夕食をとった。変わった名前だが,Haleはハワイの言葉で「家」を意味し,全体で「海の家」を意味するそうだ。 いわゆる無国籍料理を気軽な感じで供する店だ。豚に味噌をつけて串…

ユンディ リ公演

ピアノを多少たしなむ妻に連れられて,サントリー ホールへユンディ リ(Yundi Li)の公演を聴きにいった。リは若干23歳(1982年生まれ)の中国人で,2000年のショパン コンクールで史上最年少かつ初の東洋人として優勝した人だ。貌も中々で,そのせいか観客の大…

葛飾北斎 冨嶽三十六景展 

Pophotで昼食をとった後,原宿の浮世絵太田記念美術館で,葛飾北斎の冨嶽三十六景展を見た。浮世絵の現物をまともに見るのは初めてだ。 富士山の連作だが,全ての作品で富士山が大きく扱われているわけではなく,他の風景や人物群の描写の中で,富士山が小さ…

Pophot

久し振りに五本木のクレープ屋Pophot(ポポット)で昼食をとった。 先ずは食事としてフロマージュとシャンピニオンのガレット(蕎麦粉のクレープ)を頼んだ。生地の焼き方がカリッとしているところは好みが分かれるかもしれないが,これはこれで旨い。使っている…

ローリー アンダスン『時間の記録』 

ローリー アンダスン『時間の記録』展(Laurie Anderson, The Record of the Time)を観た。パフォーマンス アーティストの第一人者であるアンダスンの大規模な回顧展であり,デュッセルドルフ,ミラノ,ダブリンと巡回してきたそうだ。 僕はアンダスンに対し…

iPod 雑感 

iPodの新機種iPod nanoが発表され、早くも大変な注目度だ。僕は去年の10月にiPod miniを買って以来愛用しており、かなり満足しているが、いくつか不満もある。 その一つはUIに関するものだ。基本的にiPod miniのUIは大変優れていると思う。が、クリック ホイ…

串右工門

夜は久し振りに鷹番の串右工門(くしえもん)へ。 引き締まりかつ柔らかい肉。弾力のある歯ごたえのつくね。手羽先の焼き加減も絶妙。 心なしか、いつもに比べて塩の振りが多いような感じだが、気になるほどではない。 親子丼の卵のとろっとした食感も良い。 ★…

オキのトンコリ

最近良く聴いているCDの一つが、オキのトンコリだ。オキという人はアイヌ系の男性で、トンコリとは樺太アイヌの弦楽器だ。 使われている楽器はトンコリだけ。どの曲も、メロディの面では単調だ。しかし、トンコリの音色の力と精妙なリズム故に、飽きることが…

北海道旅行

夏休みは、7月30日(土)から8月6日(土)まで、クルマで北海道を旅行してきた。 仙台から苫小牧までフェリーで行き、その後、洞爺湖⇒積丹(しゃこたん)半島⇒富良野⇒屈斜路(くっしゃろ)湖と廻り、帰りも苫小牧から仙台までフェリーに乗った。北海道まで行くフェリ…

レストラン クロワゼ

昨日(7月23日)の夜は、Croiser という霞町の交差点近くのフランス料理店で、母の誕生日を祝った。 前菜はイサキのカルパッチョ。続いて出てきた、フォアグラをクリーム スープに入れたものは、フォアグラの質は悪くないが、クリーム スープと組み合わせる必…

第三の男

Carol Reed, The Third Man 第三の男(1949) 家の近所の本屋で、過去の映画の名作DVDシリーズを500円で売っていたので、思わず「第三の男」を買ってしまった。古典として有名な映画だが、観るのは初めてだ。 第二次世界大戦直後のウィーンに、アメリカ人三文…

豊源

久しぶりに鷹番の豊源へ。 今日は、コチ、黒ムツなど、普通の鮨屋では出さないようなネタも出していた。仕事が施されたネタは、いつもながら極めて水準が高い。オコゼの味噌汁は、魚の旨味が出汁の味を豊かにしており、微かに甘い味噌の味と、ゼラチン質のオ…

ロジャー フェデラー

今年のウィンブルドンは、ロジャー フェデラーの準決勝と決勝を(TVで)観た。フェデラーは、アガシ以降久しぶりに好きに好きになった選手だ。 去年の決勝ではフェデラーにもかなりミスが多かったが、今年は見事なプレーを見せていた。フェデラーのショットは…

プレゼンテ タツヤ カワゴエ

久しぶりに学芸大学のプレゼンテ タツヤ カワゴエで夕食をいただいた。 前菜は妻と分け合い、最初の皿は穴子のフリット。カリッと揚げた穴子に、微塵切りにして炒めたオクラやセロリなどの野菜をかけている。揚げ方も巧く、天麩羅とはまた異なった美味しさだ…

ミリオン ダラー ベイビー

Clint Eastwood, Million Dollar Baby (2004) ボクシングの名トレーナー、フランキー(Clint Eastwood)のジムに、ボクサーを夢見る女性マギー(Hilary Swank)が入門を志願しに来る。女性を受け入れない方針のフランキーも、マギーの熱意に折れ、終には入門を認…

ジョルジョ アルマーニ展

ファッションには疎い僕だが、 ジョルジョ アルマーニの名前程度は知っている。そのジョルジョ アルマーニ展の最終日を、六本木ヒルズで見てきた。 僕は、アルマーニには紳士服のデザイナーという印象を抱いていた-肩パッドを取り除いた柔らかいシルエット…