2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナム旅行

夏休みをとってベトナムを旅行し、フエという古い都に3泊、ハロン湾という景勝地に1泊、ハノイに2泊した。 7月28日10:30に成田を出発し、ホーチミンシティで乗り換えてフエ空港に着いたのが20:00。 チェックインしたのが21時過ぎだったので、外出せず、ホテ…

宮川本店

築地にある鰻の老舗『宮川本廛』で夕食を摂った。 店に入った瞬間に嫌な予感がした。老舗だが何年も前に背の高い建物に改築したみたいだ。1階には客席がなく、受付のみしかないが、その受付が殺風景だ。受付で言われたとおりに2階に上がったが、そこも風情が…

殺しのドレス

Brian De Palma, Dressed to Kill (1980) 行きずりの男と不倫した女性が、直後に謎の女に剃刀で斬りつけられて死亡する。その殺害の場面を目撃した娼婦も、同じ謎の女に命を狙われる。犯人は意表を突く人物で、このアイディアには唸らされる。 しかし逆に、…

アロマクラシコ

夜、有名なイタリア料理店アロマクラシコを初めて訪れた。 普通のオフィス ビルの1階という立地には高級感がないが、全面ガラス張りから見下ろす大きな中庭の眺めは中々のもの。モノトーンの内装や照明は、現代的なシャープな感覚だ。 3皿のコースを注文した…

フェデラー5連覇-ウィンブルドン決勝

ウィンブルドンの男子決勝から一夜明けても、いまだに自分が見たのは夢だったような気がする。死闘の末、フルセットでナダルを振り切ったフェデラーだが、その勝利は途方もない困難に満ちたものだった。 フェデラー ファンの僕だが、決勝の前は嫌な予感がし…