2021-01-01から1年間の記事一覧

SARU | サル

SARU(サル)は東横線学芸大学駅の地元民に愛されている気軽なビストロだ。白金にも姉妹店が在る。風変わりな店名はオーナーの猿田氏に因む。 コロナ ウィルス蔓延の間に店舗を改装し、カウンターが設けられたが、今回我々はテーブルに通された。料理はアラカ…

たまさか

「たまさか」は丸の内の気軽な和食店だ。 厨房は、食器を洗ったり下準備をする所と、仕上げをする所の二つに分かれていて、後者をカウンターが両面から取り囲むような作りになっている。二種類あるコースの内、皿数の少ない方を選んだ。 先付けの「海老芋と…

Azur et Masa Ueki

Azur et Masa Uekiは、西麻布交差点(昔風に言えば霞町)近くに在るフランス料理店だ。 店に入ると、先ずは何層もの木のアーチから成るウェイティング スペースに通される。高級感のある内装だ。 テーブルに着いて渡されるメニューは、折り畳んだ紙をエンボス…

曙橋 かず

「曙橋 かず」は曙橋の和食店だ。 簡素で気楽な雰囲気の店内は、小料理屋という雰囲気。8人程掛けられるカウンタとテーブルが 一卓有り、調理一人、接客一人で店を回している。 最初の皿は、白子を沈めた山芋に椎茸を載せたもの。山芋は丁寧に漉してあり、そ…

青空 | はるたか

2回目の訪問。 青空(はるたか)は銀座と新橋の中間辺りに在る鮨屋だ。白木のカウンター。鮨屋としては空間に余裕が有り、客数を鑑みると店員は多めだ。お任せを頼み、握りを若干追加した。 摘みと握りを合わせるとかなりの品数になるので、感想は一部の品につ…

Lature | ラチュレ

Lature(ラチュレ)は、ジビエが名物のフランス料理店だ。カウンターとテーブルが5-6席。白を基調とした明るい雰囲気の内装。客席の側に厨房が在るため、雰囲気に活気がある。 ジビエを多用したコースと控えめなコースの二種類が有り、今回は後者を選んだ。 ア…

津の守坂 小柴 | つのかみざか こしば

半年振り2回目の訪問。 津の守坂 小柴(つのかみざか こしば)は、6席のカウンターと一卓のテーブルのみという小さな店だ。二種類のコースの内、品数の少ない方にしたが、量は十分だった。 お茶に次いで供されたカマスの椀は上品な味わい。 フグの白子はネット…

Prévenance | プレヴナンス

Prévenance(プレヴナンス)は外苑前のフランス料理店だ。白とベージュを基調色とした店内は上品な感じ。コースとペアリングを頼んだ。 ホウズキ、海苔、レバー、木の子を練り込んだシュー、キャビアを載せたアボカドなど、かなりの種類のアミューズ ブーシュ…

Clos des Gourmets | クロ デ グルメ

Clos des Gourmets(クロ デ グルメ)は白金に在る。強いて分類するならフランス料理店だが、パスタも供し、分野については柔軟だ。小さなカウンターとテーブルが3席。内装は簡素で気楽な感じ。調理一人、接客一人の少人数で回している。コースを頼んだ。 アミ…

Convivio

Convivioは北参道のイタリア料理店だ。大通りから少し奥まった住宅街の集合住宅(マンション)の1階を店舗に改装している。小さな店舗だが、空間には余裕があり、客席の間隔は十分に有る。 コースの一皿目は、さつま芋を閉じ込めた最中。微かな甘さ。 続く前菜…

Restaurant L’allium | レストラン ラリューム

Restaurant L’allium(レストラン ラリューム)は、白金のフランス料理店だ。 地下に在るが、天井が高いので閉塞感は無い。オープン キッチン式のカウンターに加え、テーブル5卓と半個室が有り、満席だった。明るい茶色の木の壁と、黒い床の内装は高級感がある…

au deco

au deco(オデコ)は広尾駅からやや歩いた所に在る。店内は8人程度掛けられるカウンターとテーブルが数席。簡素だが上品な内装。最近のフランス料理店としては珍しくアラカルトも提供している。分量が多めとのことなので、3皿を二人で分け合った。 アラカルト…

ぎおん 阪川

13年振り2回目の訪問。 「ぎおん 阪川」は文字通り祇園の和食店だ。店内は8人掛けのカウンターと個室が2室。固定客を掴んでいるのか、コロナ ウィルスの緊急事態宣言が発出されている中でも客入りは良かった。 和食店にしては珍しく、アラカルトを提供してい…

山玄茶 | さんげんちゃ

山玄茶(さんげんちゃ)は、祇園の和食店だ。 6人掛けのカウンターに加えて、個室が二つ在る。我々はカウンターに通された。 先付けは蟹や雲丹の酢の物。酢がとても美味しい。 煮物は鱧と帆立しんじょうと松茸の椀。出汁の味と香りが素晴らしい。 烏賊や鯛の造…

炭火割烹 いふき

「炭火割烹 いふき」は祇園の和食店だ。黒い壁の伝統的な建物。店内はカウンターと個室が数室。我々は個室に通された。 先ずは少しずつ五品が供される。フランス料理のアミューズ ブーシュみたいな感覚だ。海老にカダイフ(中東の細い麺)を纏わせて揚げた品は…

御料理 はやし

御料理 はやしは正統的な和食店だ。 電話の予約の際にコースを決める。コースの種類はかなり多く(5種類位有ったと記憶している)、電話口で金額のみ言われても良く判らないので、中程の価格のコースを選択した。クレジット カードを使えないのは不便だ。 一軒…

MOTOI | モトイ

MOTOI(モトイ)は京都のフランス料理店だ。僕はこの辺りの地理に疎いが、二条城からタクシーで5分程だ。 オーナー シェフは中華料理の経験も有るという異色の経歴の持ち主だ。多皿のコースのみ。 店舗は伝統的な町屋を改装したという。白い壁に黒い床。天井の…

THE MACHIYA SHINSEN-EN

やや遅い休暇を取り、旅行に出かけてきた。 滋賀県に2泊、天橋立に1泊、そして京都市内に5泊という日程だ。 京都市内はTHE MACHIYA SHINSEN-ENというホテルに5泊した。場所は二条城の近く。この辺りは一方通行が多く、タクシーの運転手は苦労していた。 伝統…

滋賀および京都旅行: 京都と大阪

天橋立のホテルをチェックアウトし、クルマで京都市の大原へ向かう。同じ府内でもかなり距離が離れており、2時間ほど掛かった。予報では台風が来るはずだったが、直撃はせず、雨が小降りだったのは運が良い。 先ずは三千院へ。規模は大きくないが、苔のむす…

amano-hashidate 幽斎

amano-hashidate 幽斎は、天橋立近くのオーベルジェだ。観光の際に一泊した。我々はここから天橋立までレンタカーを利用したが、歩いても15分程だろう。部屋からは海と天橋立が見える。家族経営の小さな宿だが、部屋は広く、料理も中々のものだ。 我々が泊ま…

滋賀および京都旅行: 天橋立と伊根の舟屋

滋賀の旅館をチェックアウトして天橋立へ向かう。クルマで2時間以上は掛かった。翌日台風が来るという予報だったので、この日は無理して予定を詰め込んだ。 先ずは天橋立を見る。行きは遊覧船で、帰りはレンタサイクルで。遊覧船で対岸へ渡ってから、ケーブ…

おごと温泉 びわこ緑水亭

やや遅い休暇を取り、旅行に出かけてきた。 滋賀県に2泊、天橋立に1泊、そして京都市内に5泊という日程だ。 滋賀県で泊まったのは、「おごと温泉 びわこ緑水亭」という旅館。予約サイト一休での評価が価格の割には高かったので、期待して泊まった。 6階建て…

滋賀および京都旅行: 滋賀

やや遅い休暇を取り、旅行に出かけてきた。 僕はコロナ ウィルスのワクチンを2回接種済みなので、不安感は余りない。 滋賀県に2泊、天橋立に1泊、そして京都市内に5泊という日程だ。 行きは先ずは品川から京都まで新幹線。そこでレンタカーを借りる。ニッポ…

青空 | はるたか

青空(はるたか)は銀座と新橋の中間辺りに在る鮨屋だ。白木の8人掛けのカウンター。鮨屋としては空間に余裕が有り、客数を鑑みると店員は多めだ。お任せを頼んだ。 摘みと握りを合わせるとかなりの品数になるので、感想は一部の品についてのみ。 摘みは野菜は…

ARMONICO | アルモニコ

ARMONICO(アルモニコ)は、代官山の中心部から少し逸れた所に在るイタリア料理店だ。白い壁に明るい茶色の木の床。簡素だが上品な内装だ。小さな店だが、客席の間隔は十分に有る。コースを頼んだ。 突き出しのトマトのジュレとモッツァレラ チーズのムースは…

Edition Koji Shimomura​ | エディション・コウジ シモムラ

Edition Koji Shimomura​(エディション・コウジ シモムラ)は六本木のフランス料理店。白い壁に黒いベンチ シートと黒い絨毯のシックな内装。天井が高く、客席の間隔はかなり広い。昼にコースを頼んだ。 アミューズ ブーシュは、サクッとした生地に空豆や川魚…

RINASCIMENTO | リナシメント

RINASCIMENTO(リナシメント)は目黒のイタリア料理店。大通りから外れた住宅街に在る。 焦げ茶色と白を基調とした内装は、簡素ながらシック。小さな店だが、客席の間隔は十分にある。 品数の少ないコースを頼んだ(食欲の旺盛な人は品数の多い方を選択した方が…

Nabeno-ism

2年振り2回目の訪問。窓際の席なら隅田川を挟んでスカイツリーが見えるという素晴らしい立地だ。3階建ての細長い建物で、1階が厨房、2階と3階が客席だ。1階は厨房から受付へ直ぐ出られる動線となっており、到着した際にシェフが挨拶してくれる。我々が通され…

Le Sputnik | ル スプートニク

Le Sputnik(ル スプートニク)は六本木ミッドタウン近くのフランス料理店だ。壁は灰色で、床は焦げ茶色の木。禁欲的な雰囲気に磨りガラスが変化を与えている。小さな店だが、客席の間隔は十分に取られている。 昼にコースを頼んだ。 一皿目は鰹。軽く燻って香…

Takumi

Takumiは西麻布交差点近くのフランス料理店だ。大理石風の壁と床。壁の一部は濃い茶色の木で、それと同系色の色がベンチ シートにも配されている。禁欲的だが品の良い内装だ。コロナ ウィルスのご時世だろうか、最大の収容数より若干客数を絞って営業してい…