たまさか

「たまさか」は丸の内の気軽な和食店だ。

厨房は、食器を洗ったり下準備をする所と、仕上げをする所の二つに分かれていて、後者をカウンターが両面から取り囲むような作りになっている。二種類あるコースの内、皿数の少ない方を選んだ。

f:id:himon-ya:20211219001244j:image
f:id:himon-ya:20211219001239j:image
f:id:himon-ya:20211219001237j:image
f:id:himon-ya:20211219001242j:image

先付けの「海老芋とあんぽ柿白和え」は柔らかな食感。

f:id:himon-ya:20211219001302j:image

椀の「黒海苔真丈」は、微かに磯の香りがする。

f:id:himon-ya:20211219001317j:image

お造りは堅実。刺身としては珍しいハタも有った。

f:id:himon-ya:20211219001333j:image

蒸物の「香箱蟹 蕪蒸し」は優しい食感。

f:id:himon-ya:20211219001347j:image

八寸に印象的な品が有った。鮟肝にレーズンバターを練り込んだ品は、適度に濃厚でネットリとした食感。これは酒を呼ぶ。合鴨も美味しい。

f:id:himon-ya:20211219001400j:image

鍋物の「牡蠣鍋 粕汁仕立て」は、酒粕の微かな甘み。

f:id:himon-ya:20211219001413j:image

締めの「天麩羅せいろ」は、専門店並みの味。

f:id:himon-ya:20211219001425j:image

甘味の「大納言最中」は、優しい甘さ。

f:id:himon-ya:20211219001438j:image

丸の内ブリックスクエアという立地を鑑みると、料金は安め。

7/10