2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シックス センス

M. Night Shyamalan, The Sixth Sense (1999) 精神分析医のマルコム クロウ(ブルース ウィリス)は、情緒不安定なコウルという男の子を助けようとする。初めのうちは心を閉ざしていたコウルも、やがて打ち解け、マルコムに秘密を打ち明ける。コウルには死んだ…

プライベート ライアン

Steven Spielberg, Saving Private Ryan (1998) この映画を観る者は、戦闘場面の迫真の描写に圧倒されると共に、戦争の理不尽さに想いを巡らすことになる。3時間近い長尺の作品だが、その長さを感じさせない。 第2次世界大戦における連合国のノルマンディー…

うち山

銀座昭和通り近くの地下の和食店。カウンターと個室があるが、カウンターで料理を頂いた。 名物だという突き出しの豆腐が面白い。葛を混ぜて、軟らかい餅みたいな食感に仕上げている。刺身、焼き鱧、蒸し鮑、焼き鮎などは、強いインパクトはないが、繊細であ…

ナダル圧勝

これほどまでの差が付くとは... 全仏オープン男子決勝はナダルの圧勝だった。今年前半フェデラーは調子が悪く、反対にナダルは今大会で絶好調だったので、ナダルが優位とは予想していたが、決勝での余りの差に言葉を失ってしまった。 フェデラーは打つ手なし…

氷の微笑み

Paul Verhoeven, Basic Instinct (1992) 過激な性行描写に眉をひそめる人もいると思うが、それを楽しめる人にとっては極上のエロティック スリラーだ。 美貌と怜悧な頭脳を持つスリラー作家キャサリン タメル(シャロン ストーン)と、サンフランシスコ市警の…