2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日の名残り

James Ivory, The Remains of the Day 日の名残り (1993) 第2次世界大戦前の英国で、貴族のダーリントン卿(ジェイムズ フォックス)に仕えるスティーブンス(アンソニー ホプキンス)は、非の打ち所がない執事だ。しかし、主人への奉仕と忠誠の徹底は、自己の抑…

Santo Spirito

目黒のSanto Spiritoで夕食を摂る。 いつものように、ワゴンに積まれた食材を眺めながら、給仕と相談して料理を決めるのが楽しい。 以下の品を二人で取り分けた: 猪のハム ポルティーニのリゾット 黒ムツのブイヤベース(?) 鳩のロースト 猪は風味が強い豚…

春花園BONSAI美術館

数日前のネット版日経の記事で見かけた、江戸川区の春花園BONSAI美術館へ足を運んだ。館長の小林國雄という方は、有名な盆栽作家だそうだ。 広大な屋敷の中に無数の盆栽が並ぶ様は壮観だ。 訪れた時は休日にもかかわらず見物客が他にはおらず、一人の弟子の…

フェデラー、U.S.オープン6連覇ならず

どんな王者も永久に勝ち続けることはできない。ロジャー フェデラーがU.S.オープン6連覇を逃してしまった。決勝でフェデラーを破ったのは、アルゼンティン出身で若干20歳のジャン マルティン デル ポトロだ。 今年のロラン ギャロス準決勝でデル ポトロがフ…

おくりびと

滝田洋二郎『おくりびと』(2008) 人は誰でもいつかは死ぬが、死に関する職業は得てして不浄なものとして蔑まれる。心を込めて死者を納棺する青年を描いたこの作品は、そんな偏見を打ち砕く。 小林大悟(本木雅弘)は駆け出しのチェロ奏者だったが、経営に行き…