2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

実川 真由 「受けてみたフィンランドの教育」

フィンランドが世界の学力ランキングで高い位置にいることが、数年前から日本のメディアでしばしば話題となっている。日本みたいに大学受験に向けて厳しい勉強をしているわけでもないのに、平均的な学力が高い理由が、この本を読むと良く解る。 日本との相違…

レ クレアシヨン ド ナリサワ Les Créations de NARISAWA

奮発してLes Créations de NARISAWAで夕食を摂った。 コースのみでアラカルトは無くなったようだ。今回のコースは「自然からの贈り物」と題されており、プティ フールを除いて全部で12皿から構成されている。 これだけ品数が有ると、全てが完全に好みに合う…

スラムドッグ ミリオネア

Danny Boyle, Slumdog Millionaire (2008) インドのスラム出身の青年ジャマル(Dev Patel)が、クイズ番組で難問に次々と答え、巨額の賞金を手に入れようとしている。ジャマルはイカサマの疑いで警察の尋問を受けるが、自分の生い立ちを回想しながら、正解を知…

東京スカイツリー

建設中の東京スカイツリーを見てきた。未だ半分位しか完成していないそうだが、それでも高さが300メートル以上あり、中々見応えがある。完成したら、さぞかし壮観だろう。 建物の基調色である青みがかった白は上品な美しさがあるが、汚れが付きやすいのでは…

チェンジリング

Clint Eastwood, Changeling (2008) 1920年代のロサンジェルス。シングル マザーのクリスティン コリンズ(アンジェリーナ ジョリー)の元から息子のウォルターが失踪する。しばらくして警察がウォルターを発見したが、クリスティンにはその子が別人と思えてな…

Napster サービス終了

音楽配信とデジタル音楽プレイヤーで一番人気が高いのは、恐らくiTunes + iPodだろう(携帯電話会社が強い日本は別として)。僕もこれらを使っているが、最近はそれ以上にNapster + Toshiba Gigabeatを愛用してきた。そのNapsterが日本でのサービスを終了する…