2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アナと雪の女王

Chris Buck, Jennifer Lee, Frozen (2013) 僕はアニメーションを余り見ないが、この作品は楽しめた。CG技術の進歩は素晴らしい。実写とは異なる映像美が有る。実写はカメラに収まる情景を全て写すが、アニメーションは必要と思われる要素のみ、あるいはそれ…

Sea Cliff

サン フランシスコの北西にSea Cliffという地域がある。文字通り崖の上から海を見下ろす高級住宅街だ。ここの落ち着いた雰囲気が好きだ。また、この辺りから眺めるGolden Gate Bridgeも美しい。

Luce

San Franciscoから日本へ戻る日の昼食を、1週間前の夜に訪れて印象に残ったIntercontinental HotelのLuceで摂った。昼食のメニューは夜とは異なり、パンケーキやオムレツなどの軽食が多い。僕はスクランブルド エッグを頼んだのだが、平凡な出来だった。 こ…

La Folie

去年の9月からシリコン バレーへの長期出張を繰り返してきたが、そろそろ仕事も一段落し、日本に戻る時が来た。最後の夕食をどこで摂るか考えた時に、真っ先に頭に浮かんだのが、先週行ったばかりのRussian HillにあるLa Folieだった。 アミューズが前回とほ…

Luce

Luceはサン フランシスコのIntercontinental Hotelにあるレストランだ。と言っても、1階の路面に面しており、宿泊客以外でも気軽に入れる雰囲気だ。路面側は一面ガラス張りで、天井は高く、シンプルでシックな内装だ。料理はアラカルトから選べる。 前菜のVe…

La Folie

極めて満足感の高い店だ。この店の在るサン フランシスコのRussian Hillという地域は、洒落た感じの飲食店が多い。 メニューはコースとアラカルトの両方が有り、アラカルトの方は品数で料金が決まるというシステムだ。僕は一番安い3皿のコース(85ドル)を選ん…

Baumé

Palo AltoのBauméで夕食を摂った。Palo Altoとは言っても、University Avenue辺りのダウンタウンではなく、California Avenueという少し鄙びたところだ。 内装は緋色のカーテンに焦げ茶色の木の壁という少し古めかしい感じ。照明は暗めだ。 料理は10皿近くの…

Manresa

印象に残るレストランだ。 所在地はSan Jose郊外のLos Gatosという高級住宅街だ。ここのダウンタウンは品の良い雰囲気だが、かと言って高級レストランが在りそうな感じでは無い。そんなダウンタウンから道一本奥に入ったところに、Manresaはひっそり佇んでい…

SPQR

SPQRはサン フランシスコのフィルモア ストリートに在る小さなイタリア料理店で、かなり流行っているみたいだ。ここで昼食を摂った。 “dirty rice”, pekin duck with its broth and fried garlicは鴨肉のリゾット。僕の好みからすると、鴨肉、リゾット共に食…