2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

伊香保-軽井沢 旅行

去年(2005年)の大型連休に香川県で讃岐うどんを堪能して以来、有名な群馬県の水沢うどんも試してみたいという気持ちを抱いていた。ここで問題なのは、水沢および隣の伊香保の辺りは観光地としての魅力が薄いということだ。そこで、伊香保に1泊だけして、初日…

トスカーナの休日

Audrey Wells, Under the Tuscan Sun (2003) 離婚したアメリカ人の女性作家(Diane Lane)が、傷心旅行に来たトスカーナで衝動的に家を買って住み付く。初めのうちは孤独の中に暮らしていたが、ふとした弾みでイタリア人男性と出会う… 筋がご都合主義かつ陳腐…

RISTORANTE HiRo CENTRO

夜の利用。 8,000円のコースは、複数の皿をそれぞれ数品から選択する。 最初の、冷製トマトのカッペリーニは、トマトの甘味が夏の暑い日にも食欲をそそる。 次のフォアグラのソテーは、やや火を通しすぎか。 パスタはまあまあ。 イサキのソテーは、火の通し…

ラシェット ブランシェ L'Assiette Blanche

夕食は白金のL'Assiette Blanche(ラシェット ブランシェ)で。 前菜として「煮穴子と焼き茄子ピュレの重ね焼き」と「ラングスティーヌとアスパラガスのリゾット」を二人で取り分け、主菜は「仔鳩のロティ、茸添え」。 リゾットはラングスティーヌの出汁で味付…

ワールド カップ決勝

わざわざ仕事を休んで、フットボール(サッカー) ワールド カップの決勝を朝3時に起きて見た。結果は、悪い予感が的中。通は何というか知らないが、僕のような素人には、CKとPKでしか点の入らない試合は詰まらない。 しかもジダンが暴力行為で試合をぶち壊し…

ゆれる

渋谷CQNで話題の西川美和「ゆれる」を観た。 嫉妬や偽善-人間の心の暗部を鋭く描くこの映画を観た者は、まるで自分の心の中を見透かされたような居心地の悪さが混じった、複雑な感銘を受けることになる。 売れっ子写真家の猛(オダギリジョー)が、母の法事の…

フェデラー対ナダル

ローラン ギャロス(全仏オープン)とウィンブルドン(全英オープン)の決勝は、ともにフェデラー対ナダルという同じ顔ぶれとなった。これは凄いことだ。 結果として、ローラン ギャロスはナダルが、ウィンブルドンはフェデラーが優勝というのは、一見順当な結果…

我が人生最悪の時

林海象「我が人生最悪の時」 横浜の私立探偵濱マイクは、台湾人の青年から兄を捜して欲しいという依頼を受ける。調査を開始した濱マイクは、やがてアジア系の暴力団の抗争に巻き込まれていく… 白黒で撮った横浜の下町の猥雑な感じ。そして、気は短いが情に厚…

バルバリ

鬼太鼓座の公演を観た後、京橋のバルバリ(旧名ぼんぼり)で夕食をとった。 バルバリは、ビストロ的な料理を供する居酒屋と言えるだろうか。焼酎の品揃えが多そうだが、蒸留酒を飲まない僕には猫に小判だ。 料理の水準はかなり高い。鳥のレバーのパテは、微か…

鬼太鼓座公演

浅草公会堂で、和太鼓集団、鬼太鼓座(おんでこざ)の公演を観た。 鼓童(こどう)は気に入っていて今まで何回か観たことがあるが、鬼太鼓座は初めてだ。同じ太鼓ということで、似たような演奏を想像したが、実際は両者の雰囲気はかなり異なる。 どちらかという…