2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年全豪オープンはバブリンカが初優勝

大会前にはスタン バブリンカが優勝するとは全く予想していなかった。元々バブリンカは、ストロークは強力ながらエラーも多かったが、この大会ではストロークの安定性が向上していた。僕は見なかったが、準々決勝では14連敗中のノヴァク ジョコヴィッチをフ…

藁の楯

三池崇史 「藁の楯」 (2013) 警官は人命を守るのが使命だ。しかし護衛の対象が人間の屑だったら、自分の命をも危険に晒して職務を全うすべきだろうか。 二人の少女を強姦殺害した清丸国秀(藤原竜也)。少女のうち一人の祖父で富豪の蜷川(山崎努)が清丸の殺害…

桐島、部活やめるってよ

吉田大八 「桐島、部活やめるってよ」(2012) 僕が高校生だったのは遥か昔であり、今の高校生のことは良く判らない。でも、本作にはリアリティがあるような気がする。 バレー部の主将の桐島が理由も告げずにいきなり部活を辞める。本作には桐島自身は登場しな…

ダーク スカイズ

Scott Stewart, Dark Skies (2013) アメリカの中産階級の家庭。夫、妻そして息子が二人。幸せそうな家庭が変調をきたす。夫の失業。夢遊病と記憶喪失。息子の身体に付いた謎の痣。家を襲う鳥の大群。ストレスで皆の精神状態がおかしくなって行く… 宇宙人が人…

北のカナリアたち

阪本順治 「北のカナリアたち」(2012) かつて北海道の離島で小学校教員を勤め、その後図書館の司書として働いていた川島はる(吉永小百合)。定年退職した彼女が、かつての教え子が起こした殺人事件の真相を突き止めるべく離島に足を運び、教え子達と再会する…

ヒーローショー

井筒和幸「ヒーローショー」(2010) お笑い芸人志望のユウキは、生計の足しのアルバイトにも身が入らず、ダラダラとした日々を送っている。そんなユウキは、相方の剛志に誘われて、ヒーローショー(デパートの屋上などで子供向けに行なうXXレンジャーと悪人の…

Austin Powers in Goldmember

Jay Roach, Austin Powers in Goldmember (2002) 007シリーズのパロディの3作目。 英国のスパイ、オースティン パワーズ(マイク マイヤーズ)が、誘拐された父親を救うために、タイムマシンに乗ってディスコが流行っていた1970年代中盤にタイムスリップすると…

ティファニーで朝食を

Blake Edwards, Breakfast at Tiffany's (1961) 本作はオードリー ヘップバーンの魅力を楽しむためのものだ。 オツムが弱く、金銭感覚が無く、いかがわしい職業で金を稼ぎ、夫が居ながら他の金持ちとの結婚ばかりを夢見ている。そんな女に惚れる男が居るもの…