2016-01-01から1年間の記事一覧

入船

奥沢の商店街に在る老舗の鮨屋。 店構えは庶民的な感じだ。職人達はかなりの年配と見受けられる。ネタにもよるが、最近の流行とは異なり、鮪などには煮切りを塗らず、客が自分でネタを醤油に付ける(味付けしてあるネタも有る)。 ここは鮪で有名で、中トロは…

ラ ルーナ ロッサ La Luna Rossa

中目黒駅から徒歩10分程かかるが、目黒川沿いという立地が良い。桜の季節は、店から花見もできそうだ。夜の店内は、照明をやや落としており、雰囲気が良い。 お任せのコースと、品を選べるコースが有り、後者を選択した。 アンティパストの牛ギアラ(胃)の煮…

Bistro SARU 広尾店

普段行くのは地元の学芸大学駅店だが、この日は用事で広尾に訪れたので、試しに広尾店で昼食をとった。広尾駅から10以上歩く不便な立地だが、味は見事。 ★★★★★

神乃珈琲

目黒通りのクラスカ ホテルそばのコーヒー店。学芸大学駅から徒歩20分はかかる立地ながら、流行っている。 コーヒーも美味しいが、店構えが目を惹く。巨大な焙煎機械(卸しも行なっているので巨大だそうだ)が圧巻だ。雰囲気がカッコいい店で、PCなどを使いな…

男子テニス2016年 - アンディ マレイが遂に頂点へ

2016年の男子テニスは、過去に類を見ないような1年だった。年の前半と後半で、こうまで様相が異なることはめったに無い。 ノヴァク ジョコヴィッチは、今年のローラン ギャロスで優勝し、遂に生涯グランド スラムを達成した。しかも、去年のウィンブルドンか…

シェフ 三ツ星フードトラック始めました

Jon Favreau, Chef (2014) カールは、LAの老舗レストランの雇われシェフだ。腕は良いが、オーナーの方針でずっと同じ定番のメニューを提供し続けることに、飽き始めている。 ある日、有名なフード ブロガーが来店すると聞いて、カールはこの機会にメニューを…

あら喜

良質な居酒屋という感じの店だ。 場所は麻布十番と白金高輪の中間辺りの路地裏。家族経営で、時々アルバイトが入るようだ。 コースは無く、一品料理を少しづつ頼む。 店内は華やかさはないが、質実な感じ。 ズワイ蟹かに味噌和えは、ねっとりとした食感が良…

サン パウ Sant Pau

今年の夏にサンセバスチャンとビルバオに行って、スペイン料理が気に入った。東京でも現代的なスペイン料理を食してみたいと思って選んだのが、Sant Pau。本店はバルセロナの近郊に在り、ミシュランで二つ星だそうだ。唯一の支店が日本橋のこの店だ。 とても…

シンゴジラ

庵野秀明『シンゴジラ』(2016) この映画から政治的なメッセージを読み取るべきかどうか悩ましい。 ゴジラという存在そのものは、恐らく核物質への批判なのだろう。それに加えて、本作は政治家や官僚を批判しているように思える。 東京湾に初期のゴジラが現れ…

君の名は。

新海誠『君の名は。』(2016) 東京に住む男子高校生の瀧と、地方に住む女子高校生の三葉。ある日を境に、この二人の意識が時々入れ替わるようになる。当初は戸惑った二人も、状況に慣れてくると、お互いにスマートフォンで伝言を残し合うような仲になる。 瀧…

まい泉

表参道の有名なトンカツ店。観光名所になっているのか、外国人観光客も多かった。かなりの大箱。 ★★★★.

BABYMETALコンサート - Red Night

ここ数年、クラシカル音楽のコンサートには年に1-2回程度行くが、ロックのコンサートは全く行っていない。そんな僕が数年振りに行く気になったロック コンサートがBABYMETALだ。去年の春頃に彼女達を知ってから、自分でも驚くほどハマってしまっている。 BAB…

パルテノぺ Partenope 広尾店

パルテノペ Partenope 広尾店

数年振り、数回目の訪問。 パスタで有名だが、それ以外の料理も美味しい。初秋ということでお勧めされた ポルチーニ茸のフェテチーネは、香り高い。長崎産のハタのアクアパッツァも、ソースまで全部食べてしまう。店内は活気に満ちている。 http://tabelog.c…

だいこんや 神楽坂

前職の同僚二人と、神楽坂の居酒屋で会食。 店名通り大根料理が多いが、他の料理も美味しい。高級店ではないが、安い居酒屋とは一線を画している。 ★★★★・

トラットリア ビコローレ ヨコハマ

横浜でユジャワンのピアノを聞いた後、ビコローレ ヨコハマで夕食。

バスク地方食い倒れ

ここ数年、スペインのバスク地方の料理が気になっていた。特に San Sebastian は人口当たりのミシュランの星が一番多い都市だという。今回は主に食が目当ての旅だった。Madrid 3 泊、San Sebastian 3 泊、Bilbao 1 泊という旅程を組んだ。行きはいつもの MK …

バスク地方食い倒れ

ここ数年、スペインのバスク地方の料理が気になっていた。特にSan Sebastianは人口当たりのミシュランの星が一番多い都市だという。今回は主に食が目当ての旅だった。 一番の目的はSan Sebastianだが、妻がMadridにも行ってみたいと言うので、Madrid 3泊、Sa…

築地市場

築地市場移転前に最後の訪問

ル スフレ Le Souffle

移転のために間も無く店を閉めるという西麻布のル スフレに、今の場所としては恐らく最後に訪問した。 初めてこの店に訪問したのは20年以上前だが、この世の中にこんな美味しいものがあるのか、と感動したものだった。それ以来、レストランのデセールでスフ…

長崎

法事で佐賀県の伊万里まで出かけた。伊万里には宿が余りなく、福岡か長崎で宿を取ろうとしたのだが、10軒くらい当たって空き部屋があったのは長崎のANAホテルだけだった。 長崎を訪れるのは初めてだ。半日しか時間が無かったので、グラバー園しか見られなか…

ラシェット ブランシェ L'Assiette Blanche

この店には恐らく10回程度通っていると思うが、主菜に魚を頼んだのは初めてだ。 前菜として頼んだ白アスパラガスは、今がちょうど旬であり、フランスから空輸したそうだ。これだけ美味しい白アスパラガスは、中々食べられないだろう。 火入れの巧さと、ソー…

エスキス サンク Esquisse Cinq

レストラン エスキスのデセール部門が独立して有楽町の東急プラザに店を出している。 5,000円のデセールは、高級レストランで頼む時は高く感じなくても、こういう店だと高く感じてしまう。単なる錯覚だろうが。 HOME | ESqUISSE CINq

白秋

渋谷にある鉄板焼き店。家族経営で、こじんまりとした雰囲気だが、かなり質の高い神戸牛の鉄板焼きを供する。 イカとエビと神戸牛のフィレを頼んで、安いワインと合わせて、客単価は1万円強。時価の鮑を頼むと、単価はかなり上昇するだろう。 TripAdvisorで…

ビストロ エビス Bistro Ebisu

ビストロエビスに再訪し、改めていい店だと感じた。 手ごろな値段で、かなり水準の高い料理を楽しめる。前回気に入ったシラスのキッシュは、やはり美味しい。新たに頼んだ鳩のローストも、火入れが良い。 カウンターしかないので、大人数は無理だが、逆に少…

Le Petit Tonneau

九段下のLe Petit Tonneauで昼食を摂ってから、千鳥ヶ淵で花見 Le Petit Tonneau - Bonjour

瀬戸内海

2005年以来11年ぶりに香川県を訪れた。僕は現代美術に特に興味は無いが、連れが何故か瀬戸内国際芸術祭を見たがったからだ。 山越うどん ANAで羽田空港から高松空港まで飛び、レンタカーを借り、20分程で山越(やまごえ)うどんに着く。ここはかなりの有名店ら…

Bird Land 丸の内

某メガバンクの本社が在る丸の内永楽ビルという場所柄か、会社帰りのサラリーマンと思しき人が多い。 ★★★..

Pampas

久しぶりにシリコン バレーに出張し、取引先と二日に渡って会食した。 一日目はPalo AltoのUniversity Avenue近くのPampasという店。ここは肉の食べ放題のシュラスコの店だ。内装はシックで高級感がある。サラダを摂った後はひたすら肉を食べることになる。…

Lodge Bistro SARU

安定の美味しさ