2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

豊源

夕食は鷹番の鮨屋豊源で。昼には時々来ていたが、夜は久し振り。 この店にしては珍しく、突き出しが蛸などの刺身だった。旨かったが、刺身より鮨として握る方が僕の好みだ。 酢飯は以前に比べて若干堅めの気もするが、悪くない。赤ムツ以外に余り珍しいネタ…

ドラッグストア カウボーイ

Gus Van Sant, Drugstore Cowboy (1989) 麻薬を手に入れるために、薬局や病院での強盗を繰り返すボブ(マット ディロン)と仲間達。仲間の一人がタブーを犯したせいでツキが悪くなり、ボブは病院強盗に失敗して怪我を負ってしまう… 前半はそこそこ面白かったが…

時計修理

半月ほど前に、気に入っていたダンヒルの腕時計を床に落としたら、動かなくなってしまった。ダンヒルの直営店に修理を頼むことも考えたが、どうせ修理は外注するのだろうし、ムーブメントを丸ごと取り替えて新品を買うのと同じくらいの金額を払うことになっ…

ザ プレイヤー

Robert Altman, The Player (1992) 類型的なハリウッド映画と、それらを生み出す映画会社のお偉いさん達を皮肉った映画だ。 権力闘争、上辺だけの社交、脚本家との確執といった内輪ネタが多いが、それらだけでは、単なる自己言及的な詰まらない作品となって…

モディリアーニ展

六本木の国立新美術館でモディリアーニ展を観た。 モディリアーニといえば、瞳を描かない虚ろな表情の肖像画が有名だが、それらだけでなく初期の作品も数多く展示されている。アフリカの『プリミティヴ』アートの影響を受け、卵を細長くしたような単純な立体…