2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

影武者

黒澤明、「影武者」(1980) 戦国時代の武将、武田信玄(仲代達矢)は、戦で鉄砲に当たり、命を落としてしまう。対立する織田信長や徳川家康の攻撃を恐れ、死を秘するようにという信玄の遺言に従い、重臣達は信玄に良く似た者を影武者(仲代達矢)に仕立て上げる。…

永遠の僕たち

Gus Van Sant, Restless (2011) 主人公のイーノックは、知らない人の葬儀に参列するのが趣味という、奇妙な青年だ。ある葬儀で、イーノックはアナベルというはかなげな少女と知り合う。最初のうちアナベルは癌センターの職員だと偽っていたが、やがて実は自…

1989年前仏決勝:チャン対エドバーグ

僕がテニスを見始めたのはマッケンローの全盛期で、好きな選手はマッケンロー ⇒ エドバーグ ⇒ アガシ ⇒ フェデラーと移り変わってきた。この中でアガシは若干異質だが、他の選手は繊細なタッチを持つ技巧派で、攻撃的なプレイを特徴とする。 彼らのもう一つ…

イタリア料理 Bingo

鼓童の公演を聴いた後、広尾のイタリア料理店Bingoで夕食を摂った。 かなり流行っており、16席の全てが埋まっていた。2回転させるみたいで、18:30までに入店するよう予約時に求められていた。 コースのみ。 「ひとくちフォアグラ」 牡蠣のフリット 空豆をペ…

鼓童ワン・アース・ツアー 2012 ~伝説

文京区シビックホールで鼓童の公演を聴いた。 坂東玉三郎が今年の4月から芸術監督を務めているのが影響しているのかどうか判らないが、今までとは少し違う感じを受けた。 全体的に長尺曲が多い。前半45分、休憩15分、後半とアンコール合わせて1時間という時…

シルビアのいる街で

José Luis Guerín, En la ciudad de Sylvia (2007) フランスの古い街のカフェ。そこで一日中、女性を観察している青年がいる。美しい女性を見つけた青年は、その女性の後を付ける... この映画は途中で見るのをやめてしまったが、前半は基本的にこれだけの話…