2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

蛇にピアス

金原ひとみ 「蛇にピアス」 話題の芥川賞受賞作を、遅ればせながら読んだ。 主人公の女の子ルイは、いわゆるフリーター。後に彼氏となるアマに、スプリット タン(舌ピアスを徐々に大きくしていくことにより、舌先を蛇みたいに分割すること)の魅力を吹き込ま…

ザ セル

ターセム シン 「ザ セル」 何年か前に話題となったが見損なってしまった、Tarsem Singh, The Cellをレンタルで観た。 これは、異様な潜在意識を鮮烈に視覚化した、異色のスリラーだ。 特殊な装置を使って人間の潜在意識に入り込む技術を研究している医療機…

みなさん、さようなら

公開時に見逃したDenys Arcandの「みなさん、さようなら」(Les Invasions barbares)をレンタルで観た。 カナダはケベック州の大学でしがない歴史の講師をしていたRémy (Rémy Girard)と、ロンドンで投資銀行家として成功している息子のSébastienは、折り合い…

雫石でショート スキー

年末年始は雫石でスキーを楽しんできた。雫石は本州の中で恐らく最も雪質の良いスキー場の一つだろう。今年は各地で雪不足となったが、雫石は大部分の斜面が滑走可能だった。とは言っても、2本あるゴンドラのうち1本が運休していたが... 雫石に行ったのは2回…