2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年全豪オープン

2013年全豪オープンで、ノヴァク ジョコヴィッチがアンディ マレイを破って優勝した。僕は決勝の前はマレイの方が優位と思っていたし、第1セットのタイ ブレイクをマレイが取った時にはマレイが勝つと思った。 しかし、そこからのジョコヴィッチのプレイは見…

七人の侍

黒澤明、「七人の侍」(1954) 現代において、侍の戦を描いた昔の映画は価値を持ちうるだろうか。現代は武器そのものが高度になり、撮影技術やCGも発達している。現代映画の方が、昔の映画に比べて、戦闘場面の迫力は当然上回っている。しかし、黒澤明の七人の…

猟奇的な彼女

クァク・ジェヨン、「엽기적인 그녀」(2001) 女子大生の「彼女」(作中では彼女の名は明かされない)と偶然出会ってしまった男子大学生キョヌが、「彼女」との風変わりな思い出を振り返る。 この二人はしばしば会うようになり、傍目には恋人同士に見えるが、二…

二十四の瞳

木下惠介「二十四の瞳」(1954年、2007年デジタル リマスター) 昭和初期の小豆島。大石先生(高峰秀子)が新任の小学校教師として村の分校に赴任する。村で洋服を着ているのは大石先生のみだ。村の大人達は大石先生を「モダンガール」と揶揄し、胸襟を開こうと…

愛と誠

三池崇史、「愛と誠」(2012) 札付きの不良、太賀誠(妻夫木聡)。幼い頃スキー事故の際に命を救ってくれた誠に一途な愛を捧げる良家の令嬢、早乙女愛(武井咲)。愛は誠のためなら何でもする。資産家の父親の力で自分の通う名門校に誠を入学させ、金が欲しいとい…

パーフェクト センス

David Mackenzie, Perfect Sense (2011) 謎の伝染病により、世界中の人々の嗅覚が、次いで味覚が失われてしまう。レストラン業界は当初大打撃を受けるが、シェフのマイクル(ユアン マグレガー)は、温度のバリエーションと舌触りに拘ったメニューを作り、味覚…

ドライブ

Nicolas Winding Refn, Drive (2011) ハードボイルド映画の主人公は、寡黙で、何かに対して忠義を尽くす。その対象は、異性だったり、同性の親友だったりするが、忠義の尽くし方が不器用でありつつ格好いいものだ。 本作の主人公「運転手」の表向きの顔は、…