2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

SARU | サル

SARU(サル)は東横線学芸大学駅の地元民に愛されている気軽なビストロだ。白金にも姉妹店が在る。風変わりな店名はオーナーの猿田氏に因む。 コロナ ウィルス蔓延の間に店舗を改装し、カウンターが設けられたが、今回我々はテーブルに通された。料理はアラカ…

たまさか

「たまさか」は丸の内の気軽な和食店だ。 厨房は、食器を洗ったり下準備をする所と、仕上げをする所の二つに分かれていて、後者をカウンターが両面から取り囲むような作りになっている。二種類あるコースの内、皿数の少ない方を選んだ。 先付けの「海老芋と…

Azur et Masa Ueki

Azur et Masa Uekiは、西麻布交差点(昔風に言えば霞町)近くに在るフランス料理店だ。 店に入ると、先ずは何層もの木のアーチから成るウェイティング スペースに通される。高級感のある内装だ。 テーブルに着いて渡されるメニューは、折り畳んだ紙をエンボス…

曙橋 かず

「曙橋 かず」は曙橋の和食店だ。 簡素で気楽な雰囲気の店内は、小料理屋という雰囲気。8人程掛けられるカウンタとテーブルが 一卓有り、調理一人、接客一人で店を回している。 最初の皿は、白子を沈めた山芋に椎茸を載せたもの。山芋は丁寧に漉してあり、そ…