2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カストールの白アスパラガス

とあるBlogで見た、代々木上原のカストールという店の白アスパラガスがあまりに旨そうだったので、訪れてみた。 白アスパラガスのコースは、白アスパラガスを使った前菜(数種類から選べる)と主菜とデセールの組み合わせで7,000円。 僕の選んだ前菜は、白アス…

フェルナンド ボテロの生命感

恵比寿ガーデンプレイス(YGP)で開かれているフェルナンド ボテロ(Fernando Botero)展が面白い。ボテロはコロンビア出身の芸術家で、以前は絵画を、現在は主に彫刻を手がける。絵画、彫刻とも、現実の人間や動物を大胆にデフォルメし、豊満に表現した作風で有…

ロスト イン トランスレーション

ソフィア コッポラ 「ロスト イン トランスレーション」 高い評価を得ているソフィア コッポラ監督の「ロスト イン トランスレーション」観に行った。仕事で来日しているハリウッド スターの男と、夫に同伴して来日したが仕事優先の夫にかまってもらえない若…

安東ウメ子のグルーブ

最近買ったCDの中で最も気に入っているのが、アイヌの歌手、安東ウメ子の「ウポポサンケ」だ。僕は民俗色の強い音楽はあまり好まないが、ウポポサンケに惹かれるのは、それが現代の都市でも通用するグルーブを備えているからだ。ウポポサンケを聴くと、不思…

イノセンス

押井守 「イノセンス」 僕は普段アニメーションをほとんど見ないが、この映画は余りにも評判が良いので、先週観にいった。人造人間の持つ感情や人間関係といった主題は、20年以上前の"Blade Runner"(Ridley Scott監督)を思わせる。Blade Runnerは最初観たと…

The Oak Door

服部譲二「東京アンサンブル」の公演の後、父、母、僕と妻の4人で、グランド ハイアットのレストラン"The Oak Door" で早めの夕食をとった。この店は、夕方までは軽食やお茶ができ、夜はグリル レストランとなる。内装はさすがに良い。天井が高く、窓が大き…

服部譲二

服部譲二主宰の「東京アンサンブル」(http://www.tokyo-ensemble.com/)の公演を聴いてきた。服部譲二は、かつて皇室のさる宮様の結婚相手と噂されたバイオリン奏者兼指揮者である。噂の真偽は知らないが...僕の妻は音大でピアノを勉強していたが、僕自身は正…