カストールの白アスパラガス

とあるBlogで見た、代々木上原カストールという店の白アスパラガスがあまりに旨そうだったので、訪れてみた。

 

白アスパラガスのコースは、白アスパラガスを使った前菜(数種類から選べる)と主菜とデセールの組み合わせで7,000円。

 

僕の選んだ前菜は、白アスパラガスの定番ともいえるオランデーズ ソースがけ。白アスパラガスは単純に茹でただけだが、柔らかな食感と微かな苦味の組み合わせが絶妙。主菜の鰯のソテー(この店の名物だそうだ)は、オリーブ オイルとトマト ソースを使って仕上げており、あまりフランス料理ぽくないが、これも水準が高い。妻の頼んだ鴨のローストも少し食べてみたが、これも肉質、焼き加減(中のほうはレアに近い)とも非常に良い。

デセールのブランマンジェは、ねっとりとした食感が良い。

 

二人でワイン小瓶をあけて19,000円。

 

代々木上原駅から歩いて2分程度の小さな店で、品の良い内装。給仕の感じも良い。

店名のCastorとは、動物の「ラッコ」の意味だそうだ。

アスパラガスの季節には再訪したい。

★★★★・