プリンスは復活するか

僕は、プリンスの全盛期はParadeやAround the World in a Dayの頃だ、と思っている。この頃のプリンスの音楽は不思議な感覚を備えている。ファンクなリズムでありながら、どこか醒めた感じがし、熱さが感じられない。にも関わらず、奇妙な艶かしさと肉感があるのだ。

 

しかし、芸名(?)を変えた頃から、プリンスの音楽に魅力を感じなくなってきた。数年前からは、新譜を買わなくなってしまった。僕にとっては、プリンスは過去の人だったのだ。

 

だが、先日たまたまMTVで聴いたシングル曲Musicologyは、全盛期を髣髴させるような曲だったので、同名のアルバムを買ってみた。結果は、今後にある程度の期待を持たせるような出来だった。出だしの数曲は全盛期と同程度の水準にある。残念ながら、アルバム全体がそれだけの水準を保っているわけではない。また、出来のいい数曲についても、全盛期と同じことをしているだけで進歩が無い、という見方も可能かもしれない。しかし、かつてのプリンス ファンとして、彼の復活を期待したいと思う。少なくとも、次作が出たときにも買ってみたいという気にはなっている。