2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼロックス スーパーカップ

ゼロックス スーパーカップ、横浜F.マリノス対東京ヴェルディを観た。フットボールの試合を観るのは生まれて初めてだ。強い興味があったわけではないが、たまたま招待券を貰ったので、横浜国際総合競技場まで観に行った。 去年のJリーグ チャンピオン(マリノ…

無二路

「運命を分けたザイル」を観た後で、笹塚のシチリア料理店『無二路』で夕食を取った。ここを訪れたのは去年の6月以来だ。 前菜の盛り合わせは,ラタトーユ、蛸のマリネ,オムレツなど。味は標準。 マグロとトマトのソースのペンネは、ソースが複雑な滋味。で…

運命を分けたザイル

新宿タイムズ スクエアで観た映画「運命を分けたザイル」(Touching the Void)が面白かった。 ドキュメンタリ フィルムの多くは、そこで描かれている歴史的事実自体が重要であり、映像作品としての面白みが薄い。しかし、雪山を登山中に遭難した二人の登山家…

Ray

Taylor Hackford, Ray (2004) 話題の映画"Ray"を日比谷で観てきた。 この映画は、ソウル シンガー、レイ チャールズの人生の中でも、特に成功を掴むまでの前半生に焦点を当てている。 黒人差別が今よりはるかに強い時代に、黒人しかも盲目の人間が音楽で生計…