無二路

運命を分けたザイル」を観た後で、笹塚のシチリア料理店『無二路』で夕食を取った。ここを訪れたのは去年の6月以来だ。

 

前菜の盛り合わせは,ラタトーユ、蛸のマリネ,オムレツなど。味は標準。

マグロとトマトのソースのペンネは、ソースが複雑な滋味。でも、ペンネの茹で方が若干硬いような気がする。

 

主菜は二皿。一つはイベリコ豚のオーブン焼き。もう一つは骨付仔羊肉のオーブン焼き。

イベリコ豚の肉質は大変良い。硬めだが、不愉快な硬さではなく、肉の密度が高いような心地よい噛み応えの硬さだ。2-3cmありそうな厚切りで出しているのは、肉質に自信があるからだろう。焼き加減も大変良い。中までしっかりと火が通っているが、かといって焼きすぎではない。

 

前回訪れた際は仔羊の火の通し方が若干足りなかったような気がしたが、今回は十分に通っている。イベリコ豚と仔羊とも、ソースはシンプルな味のもので、肉そのものの旨さ味わうようになっている。付け合せのニンニクのローストは、相変わらずいい味。

 

ドルチェはシチリア風のスポンジ ケーキみたいなものだったが、これはイマイチ。

 

普通のイタリア料理店と異なり、この店はセコンドの方が魅力的だ。でも、相変わらず量が非常に多いので、セコンドは一皿を二人で分けても良かったかも。

 

二人でシチリア ワインをカラフェで頼んで1万3000円強。

★★★★・