2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トラットリア ビコローレ

久し振りに訪問。今回は昼。 ★★★★. トラットリア ビコローレ ヨコハマ

セッション

Damien Chazelle, Whiplash (2014) 名門音楽学校でジャズを教えているフレッチャー(J.K. Simmons)は、今時珍しい鬼教師だ。ドラマーを夢見て入学したアンドリュー(Miles Teller)は、そんなフレッチャーに心を折られる。演奏の出来が悪ければ、何度もやり直し…

Bistro SARU

SARUは学芸大学駅近くにあるビストロだ。インパクトの有る店名は、サルタ(猿田?)というオーナーの苗字から取ったそうだ。 系列店が他に2店あるが、学芸大学駅の店は今年の春に出来たばかり。早くも地元民で賑わっている。内装は明るい木を基調とした開放的な…

リミット

Rodrigo Cortés, Buried (2010) 卓抜な着想の映画だ。 ポール コンロイ(Ryan Reynolds)は、アメリカの民間業者に雇われ、イラクでトラックの運転手をしている。ある日ゲリラに襲撃され、気が付いたら土中に埋められた棺桶の中に密閉されていた。携帯電話を使…

伊藤若冲と与謝蕪村展

六本木ミッドタウンのサントリー美術館で開かれている伊藤若冲と与謝蕪村の展覧会を閉幕前日に見に行った。前回伊藤若冲を生で見たのは2006年だったので、9年振りということになる。 伊藤若冲と与謝蕪村は、奇しくも同じ1716年に生まれ、共通の知人は居たも…

着信アリ

三池崇史『着信アリ』(2004) 女子大生の中村由美の周りで、奇怪な変死事件が相次ぐ。自分の携帯電話に、未来の時刻で着信があると、その時刻に死んでしまうのだ。由美は山下という男と共に原因を探求し、 自分の娘を虐待する水沼ユリエという女性が事件に関…

ジャンゴ 繋がれざる者

Quentin Tarantino, Django Unchained (2012) 不思議な感じの映画だ。 南北戦争直前のアメリカ南部。奴隷のジャンゴ(Jamie Foxx)は、ドイツ人歯科医師のシュルツ(Christoph Waltz)によって解放される。シュルツは指名手配中の悪人を殺して賞金を稼いでおり、…

イントゥ ザ ストーム

Steven Quale, Into the Storm (2014) 舞台はアメリカの地方。竜巻の撮影隊が、史上有数の竜巻を追う。 しかし竜巻の威力は想像を絶し、学校や町も大きな被害を受け、撮影隊の一人も死んでしまう... CGを駆使したであろう映像には迫力がある。しかし作品全体…