2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

海辺のポーリーヌ

Eric Rohmer, Pauline à la plage 海辺のポーリーヌ (1983) 海辺に夏休みを過ごしに来たマリオンとポーリーヌ。この従妹達が、出会った男達と恋に落ちたり、寝たり、痴話喧嘩したりする様が延々と描かれる。とにかく会話の多い映画だ。会話はそれなりに洒脱…

Bistro Iwata

夕食を鷹番のBistro Iwataで摂る。 前菜にフレッシュホワイトアスパラガスの温製 パルマ産生ハム添え、主菜に鯛のソテーを頼み、追加で和牛ホホ肉の赤ワイン煮込みを二人で分けた。 魚の火の通し方は相変わらず巧い。また、海胆を使ったソースは、濃厚かつ円…

豊源閉店

鷹番の鮨屋『豊源』が1月末で閉店してしまった。タネの質、握りの腕前とも素晴らしく、しかも値段も高額すぎず家からも近いとあって、僕にとっては理想的な鮨屋だっただけに残念。 店主のIさんに話を伺ったが、大家と揉めた、今後は未定とのこと。もっと深い…

全豪オープン決勝

No. 1はナダルだ-フェデラーはこの現実にまたもや直面せざるを得なかった。ウィンブルドンに続くフル セット マッチの末、2009年全豪オープンはラファエル ナダルがロジャー フェデラーを下して優勝した。フェデラー ファンの僕にとっては、落胆させられる…