2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

伊豆旅行

伊豆へ1泊の温泉旅行に行ってきた。 JRの「踊り子」という列車だと、品川から伊東まで1時間半程度で着く。伊豆地方は東京から近いので何回か訪れたことはあるが、伊東は初めてだ。 伊東 伊東を歩いて、寂れた街だと感じた。商店街は一部を除いて活気がなく、…

ハンナとその姉妹

Woody Allen, Hannah and Her Sisters (1986) ニューヨークに住むハンナ達三姉妹。彼女たちは夫や恋人たちとの関係に問題を抱えている。夫の浮気や妻の浮気や夫婦の倦怠期が入り乱れ、人間関係は複雑だ。 個人的な好みからすると、セリフが多すぎる。こうい…

日本春歌考

大島渚 「日本春歌考」(1967) 大学受験のために地方から上京してきた、男子4人と女子3人。男子たちは、建国記念日の制定(紀元節の復活)に反対するデモ隊を見かけたり、大学でベトナム戦争に反対する左派の学生たちを見かけるが、そういう政治的な動きには興…

スカイフォール

Sam Mendes, Skyfall (2012) ジェイムズ ボンド シリーズは20作以上あるが、僕は2~3作しか見たことがない。飛行機で本を読むのに疲れて、あまり期待せずに何気なく本作を見始めたが、これが中々面白かった。 本作では、諜報機関MI6の危機が描かれる。機密情…