2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

かどわき

店は麻布十番の奥まった路地にあり、カンター6席と個室が3室有る。弟子が何人か居るが、最後の盛り付けは店主の門脇氏がほぼ一人で手掛けている。約10品のお任せを頼んだ。 鱈の白子のねっとりとした食感に蕩然とする。 和食ながらフカヒレが、それも唐揚げ…

パラサイト 半地下の家族

ポン・ジュノ『パラサイト 半地下の家族』(2019) 前半と後半で随分雰囲気が変わる映画だ。 主人公の家族は、経済的に困窮しており、貧しい地域の半地下に住んでいる。僕は韓国の事情に疎いが、韓国にはこういう人も居るらしい。 韓国に住む私がパラサイトに…

Thierry Marx Salon / ティエリー マルクス サロン

銀座四丁目交差点の銀座プレイス(旧日産ビル)の7階という素晴らしい立地だ。一つの階を、高級店の“Salon"とお手軽な”Dining"に区切っており、我々は“Salon"を利用した。”Salon"はやや小さめで、個室を含めても20席程度だろうか。白を基調とした天井の高いシ…

l’equateur / エクアトゥール

店は麻布の閑静な住宅街に在る。6人掛けのカウンターと個室が有り、我々の利用したカウンターはシックな雰囲気だ。カウンターは接客用で、シェフの厨房は別の場所に在る。 お任せのコースのみ。夜の2回転営業で、我々は20:45からの遅い回に臨んだ。カウンタ…