l’equateur / エクアトゥール

店は麻布の閑静な住宅街に在る。6人掛けのカウンターと個室が有り、我々の利用したカウンターはシックな雰囲気だ。カウンターは接客用で、シェフの厨房は別の場所に在る。

お任せのコースのみ。夜の2回転営業で、我々は20:45からの遅い回に臨んだ。カウンターの6人が同時に食べ始める。

f:id:himon-ya:20200203104943j:image

f:id:himon-ya:20200203104957j:image

1品目は、蟹に蟹味噌や雲丹を和えた冷菜。和風の優しい味わいだ。

f:id:himon-ya:20200203105014j:image

f:id:himon-ya:20200203105027j:image

2品目は、墨烏賊フリットと蛤に雲丹を和えた温菜。雲丹が1品目と被っているが、フリットの食感は良い。

f:id:himon-ya:20200203105139j:image

3品目は、本日最も印象に残った品だ。蒸した鮑の上に、鮑の肝で作ったソースが掛かっている。鮑の弾力感も、ソースの微かな苦味も素晴らしい。

f:id:himon-ya:20200203105213j:image

f:id:himon-ya:20200203105225j:image

4品目は、鯛の刺身と筍と青菜にトリュフを掛けたもの。あっさりとした品だ。

f:id:himon-ya:20200203105248j:image

f:id:himon-ya:20200203105301j:image

5品目はハンバーグだ。高級店としては若干捻り過ぎた印象を受ける。

f:id:himon-ya:20200203105331j:image

f:id:himon-ya:20200203105345j:image

6品目は、フォアグラを載せた大根のコンソメスープ仕立て。フォアグラは表面を香ばしく焼き上げており、大根は柔らかく煮てある。フォアグラの食感を活かしつつも、濃厚になり過ぎない優しい味わいだ。

f:id:himon-ya:20200203105410j:image

f:id:himon-ya:20200203105426j:image

7品目は、マナガツオとタコのソテー。素材も焼き加減も良い。

f:id:himon-ya:20200203105447j:image

f:id:himon-ya:20200203105458j:image

8品目の肉料理は、三種類から鹿を選んだ。付け合わせの無い禁欲的なプレゼンテーション。素材、焼き加減、ソースともに素晴らしい。分量がもう少しあれば、なお良かった。

f:id:himon-ya:20200203105512j:image

f:id:himon-ya:20200203105524j:image

9品目は、数の子キャビアを和えた冷麺。日本的な「締め」の感覚だ。

f:id:himon-ya:20200203105537j:image

最後のデセールは、三種類の中から苺とアイスクリームを選んだ。上に載っているトリュフは無くても良いと思うが、アイスクリームと苺は上品な味だ。

f:id:himon-ya:20200203105549j:image

f:id:himon-ya:20200203105602j:image

かなり和食に寄ったフランス料理で、この繊細さが人気の源だろう。量は少な目。ワインはペアリングで頼んだが、かなり古いミレジムも含めて、良いワインを出してくれる。6人の客に対して二人の給仕が付いたが、テーブル ウォッチも十分で、接客には好印象を抱く。皿出しは快調で、約2時間で食べ終わる。価格はかなり高いが、人気店で高級食材も多用するので、致し方ないか。

★★★★.

元麻布 l フレンチ l レストラン l エクアトゥール