2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

L'ARCHESTE

L'ARCHESTEは、パリの高級住宅街Passyに在るレストラン。オーナー シェフは日本人で、「ひらまつ」パリ店の料理長を経て独立したそうだ。こういう経緯からか、従業員も客も約半数は日本人で、残り半分はフランス人。パリのフランス料理店は、開店時刻が 19:3…

Le Cinq

2回目の訪問。 Le Cinqは、パリのFour Seasons George Vホテルのメイン ダイニングだ。高く白い天井。金色の装飾模様や鏡をあしらった内装。煌びやかなシャンデリア。大きな花瓶に生けられた花々。豪華かつ上品な素晴らしい内装だ。ホテルの中庭に面している…

Pierre Gagnaire

Pierre Gagnaireは多皿料理で高名なフランス料理店。凱旋門から歩ける距離に在る。 夜の予約が取れなかったので、昼に予約を取った。昼食は、量が少なめのコースに加えて、夜と同じコースとアラカルトが有る。前日の夕食の分量が多かったので未だ空腹にはな…

Le Taillevent

Le Tailleventは、第二次世界大戦直後に創業した老舗のフランス料理店だ。長い歴史の間に浮沈もあったようだが、現在は若手のシェフを登用して、時代に合った料理を供している。 店は凱旋門から歩いて行ける距離に在る。広い店内は幾つかの部屋に区切られ、…

L'Arcane

L'Arcaneはパリのモンマルトルに在るフランス料理店だ。シックかつ気軽な雰囲気の内装。 コースが品数に応じて2種類有り、我々は品数の少ない方を選択した。分量は少な目で、少食の僕には十分だったが、食欲が旺盛な人には品数が多い方が良いだろう。 アミュ…

Fleur de Loire

Fleur de Loireは、ロワールのBlois(ブロワ城で有名な町)に在るホテル。ロワールの観光の拠点として、このホテルに二泊した。一口にロワールと言っても広大で、Bloisはそのかなり東の方(つまりパリ寄り)に在る。シャルルドゴール空港からレンタカーで3時間弱…

ヨーロッパ旅行: フランス編

(スペイン編からの続き) ヨーロッパ旅行: バルセロナ編 - 碑文谷亭日乗 バルセロナの5日目の朝にホテルをチェックアウトし、バルセロナ空港へ。Welcome Pickupsの送迎を利用した。バルセロナ空港からシャルルドゴール空港迄はエールフランス。 シャルルドゴ…

Casa Amàlia

Casa Amàliaは、バルセロナのグラシア通りの南から奥まった路地に在る。シックで雰囲気のある内装。我々は外のテラスに座った。 タパスと量が多めの料理の両方を提供する。メニューは多言語対応で写真付きのタブレットで見る。 烏賊と海老を餃子のような皮に…

Viana Barcelona

Viana Barcelonaは、バルセロナのランブラス通りから少し奥まった細い通りにある。タパスと分量の多い料理の両方を供する。 とても流行っており、満席かつ複数回転。BGMはイギリスやアメリカのポップスやロック。 注文のシステムはとても現代的。紙のメニュ…

Xera Restaurant

Xera(店員はシェラと発音していた)Restaurantはバルセロナのグラシア通りの南から少し逸れた路地に在る。気楽な雰囲気でタパスと多めの料理の両方を供する店だ。 Google MapやTripadvisorの評価がかなり高いのに惹かれて訪れた。店内はクラブ ミュージックが…

ヨーロッパ旅行: バルセロナ編

(イギリス編からの続き) ヨーロッパ旅行: イギリス - 碑文谷亭日乗 British Airwaysでバルセロナ空港へ。バルセロナではWelcome PickupsWelcome - Making travel easy, friendly, personalというサービスでホテル迄の送迎を手配しておいた。このサービスの存…

Cliveden

レンタカーでClivedenホテルへ。ここに2泊する。 Clivedenはロンドンの南西のTaplowという町に在るホテル。貴族の屋敷をホテルに改築したもの。建物は極めて大きく、内部の構造が複雑で、自分の部屋にたどり着くのに迷う程。庭園も広大で、見応えがある。 こ…

The Ledbury

The Ledburyはロンドンのノッティン ヒル(映画「ノッティングヒルの恋人」の舞台)に在るフランス料理店だ。かつてはミシュラン二つ星だったが、コロナ禍で一旦閉店し、約1年前から無星で再出発している。 白い壁と茶色の木の床の内装は、高級感がありつつも…

The Harwood Arms

The Harwood Armsは、旅行ガイドなどでは、ガストロパブに分類されている。 場所はロンドン南西部のFulham (フラム。hは発音しない)という住宅街。多くの旅行者にとっては行きにくい立地だ。僕は南西部のKensington に泊まっていたので、訪問はそれほど苦で…

La Dame de Pic London

La Dame de Pic Londonは、ロンドンのフォーシーズンズ ホテルのフランス料理店だ。フランスのValanceという町にあるPicのセカンド ラインにあたる。 高級店にしては店内は意外と気軽な雰囲気だが、天井が高く、開放感がある。 コースが皿数に応じて二種類有…

ヨーロッパ旅行: イギリス

ヨーロッパを何箇所か旅行してきた。 季節を選べるなら春か秋が望ましいのだが、諸般の事情により、1月という余り良くない時期になってしまった。 ロンドン5泊、ロンドン郊外のタップロー2泊、バルセロナ4泊、ロワール2泊、パリ5泊で、ほぼ3週間という長旅だ…

China Blue

China Blueはコンラッドの中華料理店。 2階分の高い天井で洗練された空間。照明は暗め。東京湾やお台場の眺めがご馳走だ。 料理の味は、堅実かつ標準的。濃いめの判りやすい味付けの皿が多い。 ワインの値付けが高めなので、ソムリエに新世界のピノ ノワール…