2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼンテ タツヤ カワゴエ

久しぶりに学芸大学のプレゼンテ タツヤ カワゴエで夕食をいただいた。 前菜は妻と分け合い、最初の皿は穴子のフリット。カリッと揚げた穴子に、微塵切りにして炒めたオクラやセロリなどの野菜をかけている。揚げ方も巧く、天麩羅とはまた異なった美味しさだ…

ミリオン ダラー ベイビー

Clint Eastwood, Million Dollar Baby (2004) ボクシングの名トレーナー、フランキー(Clint Eastwood)のジムに、ボクサーを夢見る女性マギー(Hilary Swank)が入門を志願しに来る。女性を受け入れない方針のフランキーも、マギーの熱意に折れ、終には入門を認…

ジョルジョ アルマーニ展

ファッションには疎い僕だが、 ジョルジョ アルマーニの名前程度は知っている。そのジョルジョ アルマーニ展の最終日を、六本木ヒルズで見てきた。 僕は、アルマーニには紳士服のデザイナーという印象を抱いていた-肩パッドを取り除いた柔らかいシルエット…

天麩羅 よこ田

ジョルジョ アルマーニ展を見た後で、麻布十番のよこ田で天麩羅を食べた。 カウンターのみの店で、話好きな主人が一人で揚げる。蝦、きす、穴子といった定番以外に、旬のギンポウや稚鮎やアスパラガスもあった。ギンポウはこの時期1ヶ月間しか取れないそうで…