2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カストール

映画「オールド ボーイ」を観た後,代々木上原のフランス料理店カストールで夕食をとった。ここは春に食べたアスパラガスが印象的だった。 今回,僕が頼んだのは,「新たな秋の記念メニュー」(10,000円)。 前菜は「玄海灘で取れたフグにトリッフの香りをのせ…

オールド ボーイ

パク チャヌク「オールド ボーイ」 評判の韓国映画「オールド ボーイ」を有楽町に観に行った。 酒癖が悪いが平凡な中年男のオ デス(チェ ミンシク=Min-sik Choi)は,ある日突然誘拐された。理由もわからず15年間監禁された後,突然開放される。鮨屋で知り合…

妖しい煌き - 曜変天目茶碗

曜変天目(ようへんてんもく)茶碗を目当てに,世田谷区の静嘉堂文庫美術館を訪ねた。曜変天目茶碗とは,中国宋時代の陶磁器の一種で,世界に3点しか現存せず,その全てが静嘉堂文庫美術館を含めて日本にあるそうだ。「曜変」とは元来「窯変」「容変」を意味し…

アンリ マティス展

アンリ マティスは,僕が最も好きな芸術家の一人だ。大胆な色使いと,時として単純化された形態。それはしかし,情熱に任せて描いたというのとは少し違う。マティスの絵は,大胆であっても理知的な感じがする。 上野の国立西洋美術館で開催されてているマテ…

長瀞の川下り

いい天気だったので,埼玉県の長瀞(ながとろ)へ川下りに行ってきた。 水深わずか1メートルほどの美しい浅瀬を,2名の船頭が操る舟で下る。舟に乗っている時間は20分ほどだ。 景色も美しく,ところどころ若干スリルのある箇所もあり,かなり楽しめた。 しかし…

モーターサイクル ダイアリーズ

ウォルター サレス 「モーターサイクル ダイアリーズ」 革命家チェ ゲバラの若き日を描いた映画を恵比寿で観た。 23歳のアルゼンチンの医学生エルネスト ゲバラ(Gael García Bernal)は,親友アルベルト(Rodrigo De la Serna)と共に,おんぼろのモーターサイ…