2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Frozen II / アナと雪の女王2

Chris Buck, Jennifer Lee, Frozen II (2019) 大ヒットした作品の続編。 エルサ、アナ、オラフ、クリストフ、スヴェンは、ある秘密を解き明かすために北の国へ向かう。オラフは相変わらずボケたいい味を出している。クリストフはアナにプロポーズしたいのだ…

TACUBO

店は恵比寿と代官山の中程に在る。8人掛けのカウンターがオープン キッチンに面しており、調理の様子が全て見えるのが面白い。BGMを奏でるのは、今時珍しいヴァイナル(アナログ)レコード。こちらの方がデジタルに比べて音が柔らかいとのこと。 肉の薪焼きが…

鉄板焼 中むら

店は神楽坂の坂上から路地を入ったところにある。地下の店内は素朴な内装。夜のみの2回転営業の2回目で、満席だった。 帝国ホテルで修行したというご主人と奥様に加えて、数人のスタッフで店を切り盛りしている。 コース仕立てで、最後の牛肉は神戸牛のフィ…

御料理 宮坂

店は青山の根津美術館の近くにある。店内は暗色を基調とした禁欲的な内装で、カウンター8席と個室からなる。写真撮影は禁止。いわゆるお任せだが、書かれたメニューも無いので、メニューを覚えにくいが、恐らく以下のような感じだ。 ・ぐじの蕪蒸し・お造り…

はっこく

店は銀座のみゆき通りから近く、辺りには高級ブティックが立ち並ぶ。店の入り口は鮨屋というよりバーみたいな雰囲気だ。 摘み無しにいきなり握りが出てくる。何と32貫という途方も無い数だが、何とか完食できた。美味しいことも一因だが、握りが小さくシャリ…