2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年全豪オープンはジョコヴィッチが圧倒的な強さで優勝

全豪オープンのジョコヴィッチとナダルの対戦というと、2012年の決勝を思い出してしまう。あの時は6時間弱に及ぶ接戦で、最後までどちらが勝つか判らないような戦いだった。 しかし、今年の男子決勝ではノヴァク ジョコヴィッチがラファエル ナダルを圧倒し…

ボストン

今年も運悪く寒い時期にボストンに出張することになってしまった。 着いた日は気温がマイナス14度で雪も降っていたので、外を出歩くのは5分が限度で、ホテルの部屋に引きこもってネットを見ていた。 取引先が連れて行ってくれたGrill 23というレストランは中…

ムンク展

上野の東京都美術館で開かれていたエドヴァルド ムンクの展覧会を観てきた。かなり充実した展覧会だったと思う。有名な「叫び」が見られるためか、大変な賑わいだった。 僕にとってはムンクのキャリア全体の作品を観る初めての機会だった。接吻や吸血鬼など…

カフェ&ギャラリー モアノ

上野の美術館でムンク展を観た帰りに訪れた。上野公園から徒歩10分程だが、天気が良ければ東京藝術大学を横に眺めながら散歩するのも悪くない。 ガレットとクレープの両方を供するが、味は中々のもの。南フランスを思わせる洒落た内装で、小さな庭もあるので…

ブログ移行

僕は長年Bloggerを使ってきた。使い始めは2004年初めで、2018年末まで使っていたので、約15年間も使っていたことになる。しかし、2019年初めからはてなに移行することにした。 移行の理由は、Bloggerのモバイル対応が悪すぎるからだ。僕はここ数年、個人では…

伊豆

碑文谷の自宅から50分強で東京駅の新幹線乗り場に到着。50分弱で三島駅で下車。 三島駅近くの鰻屋むさしで鰻を食べる。雑居ビルの2階に在り、風情は余り無い。味は良くも悪くも鰻だ。★★★.. 徒歩で数分の楽寿園という公園へ。広いが普通の公園という感じ。 三…

鉄板焼「赤坂」

ANAインターコンチネンタルホテル六本木の鉄板焼店。 鉄板焼 赤坂ジャンル:鉄板焼き住所: 港区赤坂1-12-33 ANAインターコンチネンタルホテル東京 37Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:Wheeling#2)鉄板焼 赤坂をぐるなびで見る | 赤坂の鉄板焼きを…

Teamlab お台場

去年の年末に訪れたTeamlab豊洲が面白かったので、お台場の方にも訪れてみた。 チームラボボーダレス お台場 公式サイト:森ビルデジタルアートミュージアム 元旦だというのに大変な混雑だ。僕は予約しておいたが、当日券は昼頃には売り切れたみたいだ。外国…