2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

松島一の坊

「松島一の坊」は文字通り松島に在る。遊覧船の乗り場からクルマで5分程。歩くのも可能だろう。松島の観光拠点として2泊した。 ホテルと旅館の折衷みたいな造り。ホテルのようなレセプションでチェックインし、絨毯の廊下は土足で歩く。一方で部屋の外に大浴…

だいこんの花

「だいこんの花」は、蔵王の温泉旅館だ。大きな温泉街から離れた位置に佇む。広大な林の中に18室の離れが有るが、離れの間は屋根付きの渡り廊下で繋がっており、雨に濡れる心配は無い。我々はグレードの低い部屋に泊まったが、それでも広さは十分だ。木の天…

宮城県

宮城県に旅行してきた。蔵王に1泊、松島に2泊。 東北新幹線に乗るのは久しぶりだ。乗車率はそこそこ良く、コロナ禍からの復興で観光需要が戻りつつあると感じた。利用しなかったものの、男性の小用便所が外部から丸見えなのには驚いた。 仙台駅前のニッポン…

はっこく

3年ぶり2度目の訪問。 「はっこく」は、極めて個性の強い鮨屋だ。 店は銀座のみゆき通り近く。辺りには高級ブティックが立ち並ぶ。店の入り口は黒っぽく、環境音楽のようなBGMが流れている。鮨屋というよりバーみたいな雰囲気だ。 摘み無しにいきなり握りが…

山香 | さんか

山香(さんか)は神楽坂の焼鳥店。 簡素だが清潔な店内。10席のカウンターが二回転していた。 焼鳥主体のコースと、焼鳥と一品料理が半々のコースの二種類があり、前者を頼んだ。 突き出しが三品。何気ない冷製の茶碗蒸しが美味しい。 焼鳥はせせりやハツ、砂…