2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

霞町すゑとみ

予約の際の印象は良くなかった。若い職人と思しき人の応対がぎこちなかったし、12,000円と15,000円のコースの選択を、違いの説明も無しに迫られる。結局、12,000円のコースを選んだ。かなり流行っているみたいで、2週間前に19時に予約しようとしたら、満席な…

ゆたか

合羽橋(かっぱばし)での買い物後、浅草のトンカツ店『ゆたか』で昼食を摂った。 古き良き時代の面影を残す落ち着いた感じの店。 ヒレカツ定食(1,980円)は肉はジューシーで、衣は軽めに揚げてある。全体的に上品な味わい。 ★★★★・

合羽橋

古くなった包丁とフライパンを買い換えるために、調理用具で有名な合羽橋(かっぱばし)を初めて訪れた。端から端まで歩いたら15分以上はかかりそうな通り一面に、調理用具や食器や厨房設備の店が並ぶ様は壮観だ。10月2日から本日8日まで『 第24回(2007…

時をかける少女

大林宣彦監「時をかける少女」(1983) ラベンダーの香り嗅いで失神してから時空を超える能力を得た、中学生の少女、芳山和子(原田知世)。彼女の戸惑いや、同級生の男子生徒に寄せる淡い気持ちなどを、繊細な感覚で描いた作品。 初公開時に見損ねて、24年も経…

タツヤカワゴエ

代官山でショッピング(結局見るだけで何も買わなかったが)してから、『タツヤカワゴエ』で夕食を摂った。 7,500円のコースを注文した。前菜数種類に、パスタ、魚、肉、ドルチェという組み合わせ。内容はシェフへのお任せで、選択はできない。 しばらく前から…