L'Arcane

L'Arcaneはパリのモンマルトルに在るフランス料理店だ。シックかつ気軽な雰囲気の内装。

f:id:himon-ya:20230124202128j:image

f:id:himon-ya:20230124202151j:image
f:id:himon-ya:20230124202138j:image

コースが品数に応じて2種類有り、我々は品数の少ない方を選択した。分量は少な目で、少食の僕には十分だったが、食欲が旺盛な人には品数が多い方が良いだろう。
f:id:himon-ya:20230124202122j:image

アミューズ ブーシュが幾つか。卵を泡立てた品は、滑らかな口当たり。解した蟹の身も、いい感じ。
f:id:himon-ya:20230124202131j:image
f:id:himon-ya:20230124202204j:image

ビーツは瑞々しく、ベリー系の味付けも良く合っている。
f:id:himon-ya:20230124202145j:image

鱸はシャンパーニュ ソースやキャビアやジャガイモのウェファとの組み合わせが効果的。
f:id:himon-ya:20230124202201j:image

浅い火入れの海老は、適度な弾力感。日本の海葡萄を思わせる素材がアクセントを付けている。
f:id:himon-ya:20230124202158j:image

焼いたヒメジは見事だった。皮にかなり焦げ目を付けつつも、身は瑞々しい。意表をつく抹茶のソースも効果的。フランスでこんなに美味しい魚を食べられるとは思わなかった。
f:id:himon-ya:20230124202207j:image

牛肉はいたずらに柔らかさを求めず、適度な噛み応え。ソースもとても良い。
f:id:himon-ya:20230124202154j:image
f:id:himon-ya:20230124202141j:image

デセールは幾つかの素材の組み合わせ。粉末状のチョコレートは軽い食感。アイスクリームは何とセップ茸の味。これが美味しいのには驚いた。
f:id:himon-ya:20230124202135j:image
f:id:himon-ya:20230124202210j:image
f:id:himon-ya:20230124202148j:image
f:id:himon-ya:20230124202125j:image
料理は繊細で食感が軽く、それでも印象に残る。素材の組み合わせが練られている。とても現代的な味だ。量が多すぎないのも良い。

接客は適度に親しげで、好印象。

良い店だと思う。

9/10

Actualités | larcane