スカイフォール

Sam MendesSkyfall (2012)

 

ジェイムズ ボンド シリーズは20作以上あるが、僕は2~3作しか見たことがない。飛行機で本を読むのに疲れて、あまり期待せずに何気なく本作を見始めたが、これが中々面白かった。

 

本作では、諜報機関MI6の危機が描かれる。機密情報の漏洩の責任を問われ、長官の"M"は辞任を迫られる。機密情報の入ったディスクを奪い返そうとするボンドは、同僚による誤射で怪我を負う。リハビリの過程で身体能力のテストを受けたボンドは、自分が肉体的に既に若くないという事実に直面する。ボンド役が地味な役者だったら、中年の悲哀を感じさせてまうだろうが、役者がダニエル クレイグゆえ、そんな感じはしない。

 

機密情報を奪ったのはMI6の元諜報員だった。世界各地で彼らと戦ったボンドは、遂にスコットランドのSkyfallという館で最終決戦に臨む...

 

組織の危機や肉体の危機があっても、もちろん最後にボンドはミッションを成し遂げる。現代の作品として当たり前ではあるが、アクション シーンは迫力が有る。

 

# 瑣末な話をすると、本作でボンドが肉体的に老い始めてきたという設定になっているので、次回作の設定は難しくなるかもしれない。

 

★★★★・