BABYMETALコンサート - Red Night

ここ数年、クラシカル音楽のコンサートには年に1-2回程度行くが、ロックのコンサートは全く行っていない。そんな僕が数年振りに行く気になったロック コンサートがBABYMETALだ。去年の春頃に彼女達を知ってから、自分でも驚くほどハマってしまっている。

 

BABYMETALのチケットは入手困難で、僕も去年は5回ほど抽選に漏れてしまった。そこで遂にグッズを買って、The Oneというファン クラブにまで加入してしまった(グッズを買わないと加入できない)。2016年9月19日と20日の2日間に渡って、BABYMETAL史上最大のコンサートが東京ドームで開催された。延べ動員人数は11万人と、途方もない。19日がRed Night、20日がBlack Nightと題され、この2日間で2枚のアルバムの全曲が披露された。僕はファン クラブに加入したせいか、遂にRed Nightのチケットを入手することができた。(ちなみにファン クラブの会員でもチケットが当たるとは限らないみたいだ。)

 

球場の中央に巨大な円形の舞台が在る。少女達は曲毎に位置を変えるので、観客席のどこに居ても、数曲に1回は少女達をいい角度から眺められることになる。しかも、舞台の縁が回転するようになっていて、いくつかの曲では、少女達とドラム以外のバンド メンバーが回転するという巧みな趣向だ。ファン クラブ用のせいか、席は舞台に近く、僕は7列目だったが、これは必ずしも良くなかった。舞台が高く、メンバーを見上げるような姿勢になり、メンバーが近くに居ないときは全体で何が起きているか理解できず、結局スクリーンを見ることになる。

 

音質は...悪かった。楽器の分離が悪く、Su-metalの声が妙に甲高く聞こえる。球場に音質を求めるのは無理だと思ってはいたが... 料金は12,800円と、それなりに高いが、この倍の値段でもいいから、もっと小さく音質の良い会場で聞いてみたい。期待し過ぎたせいか、若干不満もあるが、もう一度BABYMETALのコンサートに行く機会があれば...やはり行ってしまうかな。

 

追記:コンサートのレビューやファンカムを見ると、席の位置により音質にかなり違いがあったみたいだ。僕の居たところはかなり音質が悪かったが、後ろのほうの席はもっとマシだったようだ。