桐島、部活やめるってよ

吉田大八 「桐島、部活やめるってよ」(2012)

僕が高校生だったのは遥か昔であり、今の高校生のことは良く判らない。でも、本作にはリアリティがあるような気がする。

バレー部の主将の桐島が理由も告げずにいきなり部活を辞める。本作には桐島自身は登場しないし、部活を辞めるまでの背景も語られない。本作が描くのは、桐島が部活を辞めた後の周りの人達の様子だ。

粗筋は一応有るが、それは大して重要でない。本作の面白さは細部の描きこみに有る。

例えば、前田(神木隆之介)が部長を勤める映画部。彼らは顧問の先生が脚本を書いた「君は拭け、僕の熱い涙を」という映画を撮影したが、次回作は自分達の脚本のゾンビ映画を撮ることを希望している。先生はゾンビ映画を批判し「半径1メートル」のリアリティを描けと主張するが、前田達はゾンビにリアリティが有ると反論する。「君は拭け、僕の熱い涙を」の内容は語られないが、題名から判断するに、熱い友情の物語なのだろう。前田達にとっては、そちらの方がリアリティがないのだ。

桐島の彼女の梨紗(山本美月)を含む女子4人組。彼女達(の全員ではないが)が、冴えない風情の前田達をあざ笑うような目付きで見る様も、いかにもありそうな感じだ。その4人組も、一見仲良しのように見えて、一部の人達の関係にひびが入りつつあることを、監督はさらりと描く。

4人組の一人のかすみ(橋下愛)と映画館で遭遇した前田が、舞い上がって、好きな映画について滔々と話し始めるが、かすみは余り乗ってこず、会話がぎこちなく終了する場面も可笑しい。

脚本も細部まで良く練られているが、演じる俳優たちも上手い。

★★★★・