津の守坂 小柴 | つのかみざか こしば

3回目の訪問。

津の守坂 小柴(つのかみざか こしば)は、曙橋の小さな和食店だ。大将を含めて三人体制で回している。8席のカウンタが満席だった。

f:id:himon-ya:20221225191601j:image

鯛を蒸した餡掛け。上に乗った山葵を解すと、良い香りが立ち込める。百合根も加わっており、渾然一体の食感が素晴らしい。

f:id:himon-ya:20221225191617j:image

虎河豚の刺身。若干燻った河豚は、心地良い弾力感。肝を添えたぽん酢に付けて食べる。

f:id:himon-ya:20221225191634j:image

めじ鮪の刺身は、山葵でなく辛子に付けて食べるが、この相性が意外と良い。

f:id:himon-ya:20221225191647j:image

福島の「おだやか」という酒は、スッキリとした飲み口。

f:id:himon-ya:20221225191701j:image
f:id:himon-ya:20221225191658j:image

金目鯛の椀。金目鯛の皮を微かに焦がした焼き方が見事。出汁も上品。

f:id:himon-ya:20221225191716j:image

香箱蟹は、蒸して身を解した上で、再度殻に詰めている。柔らかく、かつ凝縮感のある食感。

f:id:himon-ya:20221225191728j:image

八寸。干柿でなんとバターを挟んでいる。和食に囚われない発想。この品や牡蠣の燻製などは、酒の当てにもってこい。

f:id:himon-ya:20221225191746j:image

海老芋の椀は白味噌が上品。

f:id:himon-ya:20221225191805j:image

モロコの揚げ物は、パリッとした食感が見事。

f:id:himon-ya:20221225191817j:image

焼き物の魚は三種類から選べた。食べる方としては嬉しいが、食材の管理は大変だろう。僕が選んだキンキは、少し脂の乗った素材を、皮に微かに焦げ目が付いた見事な焼き方で焼いている。

f:id:himon-ya:20221225191833j:image

スッポンの鍋。スッポンの身はトロリとした食感。出汁は上品かつ存在感がある。

f:id:himon-ya:20221225191846j:image

ご飯は選択肢が幾つかあり、僕は白魚の土鍋を選んだ。

f:id:himon-ya:20221225191903j:image

デザートは果物のゼリー。和食店にしては甘味が強めで、個人的にはこういう味が好みだ。

f:id:himon-ya:20221225191920j:image

この日のコースは量が極めて多く、後半はキツかったが、美味しかったので頑張って完食した。品数をもう少し減らしても、満足度は変わらないと思う。

素材も調理法もとても良く、満足した。

9/10