曙橋 かず

4回目の訪問。

「曙橋 かず」は曙橋の和食店だ。

簡素で気楽な雰囲気の店内は、小料理屋という雰囲気。8人程掛けられるカウンタとテーブルが 一卓有る。

f:id:himon-ya:20231210091142j:image
f:id:himon-ya:20231210091146j:image

最初の皿は、赤貝や春菊の和え物。 大根おろしでサッパリとした味。

f:id:himon-ya:20231210091201j:image

茶碗蒸しは中に鱈の白子が入っている。 出汁が上品で、白子のネットリとした食感との組み合わせが良い。

f:id:himon-ya:20231210091219j:image

鮃と烏賊と雲丹の刺身は、堅実な味。

f:id:himon-ya:20231210091234j:image

帆立貝の真薯の椀も良かった。真薯は丁寧な仕事振りで、口の中でハラリと解れる。出汁も素晴らしい。

f:id:himon-ya:20231210091250j:image
f:id:himon-ya:20231210091253j:image

サワラの焼き方も見事。微かな皮の焦げ目も良く、皮も楽しめる。ドライ トマトに味噌を練り込んだ薬味が添えられるが、これがアイディア賞もの。

f:id:himon-ya:20231210091309j:image
f:id:himon-ya:20231210091305j:image

鮟肝は上品な味。

f:id:himon-ya:20231210091322j:image

蛸と芋。蛸は一手間掛けて煮ており、弾力感が有りつつも柔らかく、印象に残る。芋も軽く揚げて食感に変化を付けている。

f:id:himon-ya:20231210091334j:image

和食店ながら主菜は米沢牛。控え目に脂の乗った上質な素材で、外側に火が通り中は赤い焼き方も、とても良い。カウンターから調理の様子が見えるが、かなり時間を掛けて、じっくり焼いていた。和食店というより、上質なイタリア料理店で出てきそうな逸品だ。

f:id:himon-ya:20231210091348j:image

締めのご飯は、カマスが贅沢に乗っている。 ご飯への汁の染み込み具合が絶妙で、とても美味しい。

f:id:himon-ya:20231210091406j:image
f:id:himon-ya:20231210091409j:image
f:id:himon-ya:20231210091402j:image

デザートは、アイスクリームを最中で包んだもの。アイスクリームは適度に濃厚で滑らか。最中は軽い食感。両者の対比がとても良い。

f:id:himon-ya:20231210091450j:image

客単価の低い店なので、使える食材に限りは有ると思うが、大将の技で素晴らしい料理が楽しめる。満足度の高い店だ。

二人で約23,000円。プライス パフォーマンスが極めて高い。

曙橋かず | 曙橋から徒歩3分。新宿・荒木町(奥荒木町)の和食店