珀也 | びゃくや

珀也(びゃくや)は神楽坂の和食店だ。店名は大将の名前かと思ったが、(陽の沈まない)白夜をもじったそうだ。

簡素な内装。8人掛けのカウンターのみという小さな店を二人で回している。ピアノのジャズがBGMとして流れている。品数の少ないコースを頼んだ。

f:id:himon-ya:20230903001454j:image
f:id:himon-ya:20230903001451j:image 

最初は上質なイクラがご飯の上に載っている。滑らかな食感。

f:id:himon-ya:20230903001519j:image

走りだという銀杏は、上品でビールのおつまみに良い。

f:id:himon-ya:20230903001532j:image

鯛の椀は、蕎麦との組み合わせで、堅実な味。

f:id:himon-ya:20230903001552j:image
f:id:himon-ya:20230903001555j:image

鰹の刺身は、辛子や塩で食べるが、これが中々のもの。

f:id:himon-ya:20230903001609j:image
f:id:himon-ya:20230903001612j:image

揚げたての茄子の煮浸し。万願寺唐辛子と組み合わせて。素材自体は淡白な味だが、恐らく意図的に出汁を濃いめにしてある。

f:id:himon-ya:20230903001633j:image

鰻は本日最も印象に残った。蒸すのでなく焼いてあり、皮がクリスピーで香ばしい。

f:id:himon-ya:20230903001650j:image

蛸や南瓜の椀。蛸は弾力があるのは良いが、噛み切るのに苦労したので、もう少し薄く切った方が良いと思う。

f:id:himon-ya:20230903001703j:image

最後のご飯には、おかずとして焼いた鮭が添えられているが、意外と量があって、満腹になった。

f:id:himon-ya:20230903001721j:image

大福餅にシャインマスカットを詰めたデザートは、上品な甘さ。

f:id:himon-ya:20230903001733j:image

付かず離れずだが、適度に客達の会話に加わってくる接客は好印象。

コロナ禍の2020年に開店したそうだ。少しずつ客足が伸びてきているのは何よりだ。

8/10

珀也【公式サイト】|神楽坂の日本料理店