赤坂 詠月

赤坂 詠月(えいげつ)は、その名の通り、赤坂の繁華街に在る。

4人掛けのカウンターとテーブル2卓という小さな店を、調理二人(大将と弟子)、接客一人(女将)で回している。内装は簡素で、内装より味で勝負する店だ。

f:id:himon-ya:20220807004835j:image

突き出しは、冷製の浅利やトウモロコシなど。夏に相応しい爽やかな出だし。

f:id:himon-ya:20220807004910j:image

蒸した鰻の椀。鰻は上質で、椀は薄口ながらとても上品。

f:id:himon-ya:20220807004922j:image

鯛、貝類、烏賊、雲丹などの刺身も堅実な味。

f:id:himon-ya:20220807004944j:image

会津の酒「寫楽」(しゃらく)は、スッキリとした切れの良い味。

f:id:himon-ya:20220807004958j:image

琵琶湖の稚鮎は、火の通しが適切。

f:id:himon-ya:20220807005010j:image

鮟肝とイクラの巻き寿司は、滑らかな食感が素晴らしく、とても印象的だった。

f:id:himon-ya:20220807005024j:image

蒸した鮑は、柔らかさと弾力という矛盾した食感が両立している。素材から自然に取ったという出汁も見事。

f:id:himon-ya:20220807005038j:image

会津の酒「宮泉」の味は、僕にとってはやや強く感じられた。

f:id:himon-ya:20220807005051j:image

鱧の鍋は、卵や牛蒡でとじており、優しい味わい。

f:id:himon-ya:20220807005104j:image

和食店ながら、ここで牛肉が供される。焼き加減も良く、味噌味のソースや蓮根が良いアクセントとなっている。

f:id:himon-ya:20220807005117j:image

牛肉で終わりと思いきや、更ににもう一皿供された。蟹を蒸した上で、解して冷製にした品。蟹の身に凝縮感が有り、温度感も的確で、出色の逸品だった。

f:id:himon-ya:20220807005131j:image

胃が限界に近かったが、ご飯も頑張って食べた。ご飯にシラスや雌株を掛けた珍しいものだが、これが意外と美味しい。

f:id:himon-ya:20220807005144j:image

甘みは、和食店らしい優しい味わい。

f:id:himon-ya:20220807005201j:image
f:id:himon-ya:20220807005158j:image
f:id:himon-ya:20220807005205j:image

我々は大将の直ぐ側の席だったので、自然に大将や女将と会話を交わすようになったが、大将はとても真面目そうな性格。

店構えは簡素だが、味は本格的かつ上品。

8/10