御料理 はやし

御料理 はやしは正統的な和食店だ。

電話の予約の際にコースを決める。コースの種類はかなり多く(5種類位有ったと記憶している)、電話口で金額のみ言われても良く判らないので、中程の価格のコースを選択した。クレジット カードを使えないのは不便だ。

f:id:himon-ya:20210919081006j:image

f:id:himon-ya:20210918232600j:image

一軒家の店は、1階がカウンターで2階に個室が幾つか有る。我々は個室に通された。

突き出しは柿の白和え。微かな甘味。

f:id:himon-ya:20210918232616j:image

続く皿は、海老、銀杏、烏賊など様々な素材が盛られている。

f:id:himon-ya:20210918232629j:image

「月とスッポン」と題された椀はかなり良かった。スッポンの出汁は上品。「月」は滑らかな卵豆腐。豆腐の中にスッポンの身が入っている。

f:id:himon-ya:20210918232641j:image

筋子は酒飲み用だろうか?この店は、コロナ ウィルス禍での酒類提供自粛要請を守っているので、筋子を酒とともに楽しめないのが残念。

f:id:himon-ya:20210918232706j:image

湯葉と烏賊も堅実な味。

f:id:himon-ya:20210918232719j:image

造りは鱧、平目、海老、トロなど。どれも素材の質が良い。

f:id:himon-ya:20210918232733j:image

続く蕪の椀は出色だった。柔らかく煮た蕪、少しトロミを付けた出汁、周りに浮かべた菊は素晴らしい組み合わせだ。

f:id:himon-ya:20210918232749j:image

続いて鱧が鮨でも供される。

f:id:himon-ya:20210918232802j:image

京都の天然の鮎はカリカリに焼かれており、今にも泳ぎ出しそうな姿。

f:id:himon-ya:20210918232817j:image
f:id:himon-ya:20210918232815j:image

揚げた芋は、優しい味わい。

f:id:himon-ya:20210918232831j:image

鮑は意外にも酢のものとして供される。個人的には、鮑は酢の物には向かないと感じた。

f:id:himon-ya:20210918232846j:image

やや腰のある素麺と冷たいお茶漬けで締める。

f:id:himon-ya:20210918232902j:image
f:id:himon-ya:20210918232859j:image

甘味は二皿供される。梅は酸味と甘味のバランスが適切。

f:id:himon-ya:20210918232915j:image

蕨餅はとても柔らかい。

f:id:himon-ya:20210918232933j:image
f:id:himon-ya:20210918232931j:image

料理は新規性やインパクトを追わず、上品で柔らかな味だ。分量は意外と多い。

7/10