山玄茶 | さんげんちゃ

山玄茶(さんげんちゃ)は、祇園和食店だ。

6人掛けのカウンターに加えて、個室が二つ在る。我々はカウンターに通された。

f:id:himon-ya:20210920222028j:image
f:id:himon-ya:20210920222031j:image
f:id:himon-ya:20210920222025j:image

先付けは蟹や雲丹の酢の物。酢がとても美味しい。

f:id:himon-ya:20210920222047j:image

煮物は鱧と帆立しんじょうと松茸の椀。出汁の味と香りが素晴らしい。

f:id:himon-ya:20210920222103j:image

烏賊や鯛の造りは、素材の質が高く、弾力感のある食感だ。

f:id:himon-ya:20210920222128j:image

戻り鰹のタタキは、辛子とぽん酢の二種類で食べる。微かな燻り方が適切だ。

f:id:himon-ya:20210920222151j:image

鮑と餅米は、トロミのある出汁との食感の組み合わせが見事だ。

f:id:himon-ya:20210920222209j:image
f:id:himon-ya:20210920222206j:image

マナガツオの幽庵焼きも上質。

f:id:himon-ya:20210920222223j:image

すすきなどで飾った八寸は見目麗しい。

f:id:himon-ya:20210920222238j:image

変化球として投げ込まれた鮪の鮨は、鮨専門店に匹敵する出来。

f:id:himon-ya:20210920222255j:image

大きな葉っぱで蒸し焼きにした牛肉と松茸と銀杏は香り高い。

f:id:himon-ya:20210920222314j:image
f:id:himon-ya:20210920222312j:image

炊き合わせは出色だった。冬瓜の茶碗蒸しだが、中にはフカヒレが入っている。滑らかな茶碗蒸しに、フカヒレの繊維感が変化を与えている。

f:id:himon-ya:20210920222328j:image

白米に加えて、鰻の佃煮お茶漬けも頂いたが、これらも中々のもの。

f:id:himon-ya:20210920222340j:image

甘味は二皿。

最初の皿はシャイン マスカットとオレンジのゼリー。ゼリーは極めて滑らか。

f:id:himon-ya:20210920222353j:image

最後の水羊羹は驚くほど柔らかい。

f:id:himon-ya:20210920222409j:image
f:id:himon-ya:20210920222407j:image

接客は親しげで、積極的に話し掛けてくれる。

料理の質を考えると、価格は手頃。自宅の近くだったら、しばしば通いたいところだ。

9/10

日本料理 山玄茶 - 日本料理