青空 | はるたか

三回目の訪問。

青空(はるたか)は銀座と新橋の中間辺りに在る鮨屋だ。白木のカウンター。鮨屋としては空間に余裕が有り、客数を鑑みると店員は多めだ。客足はかなり良く、一斉開始ではないものの、実質的に二回転。

摘みと握りを合わせるとかなりの品数になるので、感想は一部の品についてのみ。

摘みは、素材の良さに加えて調理が光る。全体的に出汁が素晴らしい。

f:id:himon-ya:20220227002905j:image
蛸は柔らかさの中に弾力感を備えている。

f:id:himon-ya:20220227002920j:image

湯引きした河豚は、何気無いポン酢との組み合わせが見事。

f:id:himon-ya:20220227002948j:image

白甘鯛は、出汁に深みがある。

f:id:himon-ya:20220227003008j:image
f:id:himon-ya:20220227003005j:image

鮑も柔らかく、それでいて弾力感が有る。

f:id:himon-ya:20220227003028j:image
f:id:himon-ya:20220227003025j:image

虎河豚の白子は、ネットリとした食感が病み付きになりそう。

f:id:himon-ya:20220227003041j:image

握りは、以前の訪問で量が多いと判っていたので、舎利は少な目にしてもらった。握りの舎利は、やや硬めの炊き方で、酢の利かせ方も若干強め。好みは分かれると思うが、僕は気に入った。

墨烏賊の握りは、見た目が先ず美しい。素材の食感も硬すぎもせず柔らかすぎもせず、適切だ。

f:id:himon-ya:20220227003057j:image

サヨリや小肌などの光り物は、酢の締め方が強目で、舎利と合わせて美味しさを感じる。

f:id:himon-ya:20220227003119j:image
f:id:himon-ya:20220227003122j:image

仕入れの都合上か、この日はイクラが無く、その代わりか鮪が四貫も出てきた。鮪は、赤身、中トロが背中と腹のニ種類、そして大トロと四連続。鮪はもっと少なくても良かったが、素材はどれも見事。

f:id:himon-ya:20220227003146j:image
f:id:himon-ya:20220227003143j:image
f:id:himon-ya:20220227003140j:image
f:id:himon-ya:20220227003138j:image

赤貝は締まった感じの食感。

f:id:himon-ya:20220227003205j:image

車海老の握りは、茹で加減が丁度良いし、赤白の縞が美しい。

f:id:himon-ya:20220227003221j:image
f:id:himon-ya:20220227003217j:image

雲丹はとてもクリーミー。細かい点だが、軍艦の海苔も素晴らしい。

f:id:himon-ya:20220227003236j:image
f:id:himon-ya:20220227003240j:image

口の中で解けるような、穴子の柔らかい食感に陶然とする。

f:id:himon-ya:20220227003257j:image
f:id:himon-ya:20220227003254j:image

福井の酒「一本義」は極端な辛口で、好みからは少し外れてしまった。石川の酒「手取川」は、スッキリとした味わいで、鮨と合わせやすい。

f:id:himon-ya:20220227003309j:image
f:id:himon-ya:20220227003312j:image

店員の人数が多いこともあり、ご主人を含めて、店員は客に良く目を配っている。

正統的な仕事の平均点が極めて高い店だ。

9/10