鮨 和さび

「鮨 和さび」は四谷三丁目の鮨屋だ。駅の直ぐ側に存り、8人掛けのカウンターのみ。開店したのは10年ほど前だが、2年前に改装し、店内には清潔感が漂う。ジャズ ピアノのBGMが流れていた。大将1人、弟子1人、接客1人の3人体制で店を回している。

f:id:himon-ya:20230314224332j:image
f:id:himon-ya:20230314224329j:image

握りの間に魚介類の摘みも挟んでくる。舎利は柔らかめで、かつ酢の利かせ方は穏やか。控えめな個性の舎利だ。

f:id:himon-ya:20230314224347j:image

牡蠣の摘みは、出汁がミルキー。

f:id:himon-ya:20230314224401j:image
f:id:himon-ya:20230314224404j:image

蕗のとうの茶碗蒸しは、微かな苦味が心地良い。

f:id:himon-ya:20230314224417j:image

牡丹海老の握りは上品な甘味。煮詰めた味噌も美味しい。

f:id:himon-ya:20230314224432j:image

子持ち烏賊の摘み。長年使い続けているタレが染みている。

f:id:himon-ya:20230314224445j:image

鰻の摘みは、脂の乗った素材を香ばしく焼いている。

f:id:himon-ya:20230314224500j:image
f:id:himon-ya:20230314224457j:image

カワハギの握りは、弾力感が有り、肝が味に変化を与えている。

f:id:himon-ya:20230314224513j:image

トロの握りは脂の乗り方が上品。

f:id:himon-ya:20230314224525j:image

小肌はかなり大きく、酢を効かせすぎないので食べやすい。

f:id:himon-ya:20230314224538j:image

鮪の赤みも上質。

f:id:himon-ya:20230314224549j:image

焼いた喉黒。鮨屋では余り見ない素材だが、脂の乗り方がとても良い。

f:id:himon-ya:20230314224559j:image

鯵の握りは、青味魚の程よい香り。

f:id:himon-ya:20230314224610j:image

リゾット風のご飯は、白トリュフで味付けしており、艶めかしい味。

f:id:himon-ya:20230314224624j:image
f:id:himon-ya:20230314224627j:image

雲丹の握りは、口の中で溶けていく。

f:id:himon-ya:20230314224639j:image

車海老の握りは、大きな種が立派。

f:id:himon-ya:20230314224650j:image

ここでカラスミが供され、酒が進む。

f:id:himon-ya:20230314224702j:image

穴子の握りは柔らかく、口の中で解れていく。

f:id:himon-ya:20230314224728j:image
f:id:himon-ya:20230314224731j:image

かなり満腹になったが、追加で北寄貝の摘みを頼んだ。適度な弾力。

f:id:himon-ya:20230314224746j:image
f:id:himon-ya:20230314224743j:image

デザートの代わりに何と梅干しの握りが出てきた。甘さと酸味が料理の最後を締めくくる。

f:id:himon-ya:20230314224759j:image

舎利の個性は控えめだが、種は全般的に上質。大将は、握る前に種に細かく包丁の切れ目を入れている。大将は明るい性格で、適度に冗談を言いながら、客を和ませる。気楽に美味しい鮨を楽しめる。

8/10

伝統の江戸前鮨を四谷三丁目で味わえる 鮨 和さび